So-net無料ブログ作成

ひとごとじゃあない・・・ [ダイビング]

20041229_phuket.jpg
 
昨日はいろいろと忙しくて日記をお休みしました_(_~_)_

ということで、12月26日(日)午前8時[日本時間26日午前10時]ごろ、
スマトラ島沖大地震が発生しました。

インドネシア、タイ、マレーシア、モルジブといった国々は、
私がダイビングで行ったことのある活動範囲でもありますので、
自分の身に起こった出来事のような感じがしてしまいます・・・
(インドネシアはバリ、タイはプーケット、マレーシアはシパダン)

この写真は、私が以前プーケットを潜った時に撮った写真です。
プーケット島の南方にあるラチャノイ島近くのポイントで撮ったものですが、
プーケット島の港からボートで2時間以上はかかったかと思います。
私が写真を撮ろうとした時に、ちょうどガイドさんがライトを向けてきて、
こんな変な感じの写真になってしまいました。
(真ん中にいるお魚はサザナミフグです、多分)

私がこのエコログをスタートし、台風被害に関する初投稿をしたのが、
偶然、新潟県中越地震が発生する約3時間前でしたので、
今回の大地震もどうしても気になってしまいます・・・
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

てる

ほんとに怖いですよね・・・
たくさんの方々がなくなって・・・
悲しいです

いつどこで起こってもおかしくないですもんね

今日、日本人の男の子にインタビュー受けていましたが
その子は弟と両親が津波に飲み込まれて行方不明だそうで・・・
どうしてそんな子にインタビューするのでしょう・・・
信じられなかったです・・・
辛くて悲しいだろうに・・・
by てる (2004-12-29 19:57) 

RIN

確かにマスコミの対応の仕方にも問題がありますね・・・
プーケットのダイビング店のブログに記載があったのですが、
日本のマスコミからやたらと電話がかかってきて、
出来るだけ凄惨な状況を教えて欲しいというような、
現地の感情を無視したようなことがあったそうです。
マスコミもそれが仕事言えば、そうなんでしょうが・・・
by RIN (2004-12-29 20:07) 

Flap

長い地方転勤生活から大阪に帰った2ヶ月後に阪神淡路大震災に遭いました。
それから常に震災はひとごとではなくなりました。
今回も数万人の死傷者が報道されており、心痛む思いです。
楽しいはずの旅行で被災なんて、本当に洒落にも何にもなりません。
by Flap (2004-12-29 20:48) 

RIN

阪神大震災に遭われたんですね・・・
私はあまり地震がないところから関東に移り住んだので、
関東の人たちが地震に慣れっこになっているのが、
すごいな~、と思いながら自分はいつもビクビクしてます・・・
by RIN (2004-12-29 21:11) 

Flap

そうそう、最初に東京に住み始めた頃、あまりに頻繁に揺れるので「えらいところやなぁ」と漏らしたところ沼津の知人がしれっと言いました。
「地球のあくびだからしかたないでしょ」だと。
んん~、ある意味恐ろしい感覚やと思いましたですよ。
by Flap (2004-12-30 00:27) 

みほ

今回のスマトラ沖大地震は本当に被害が大きいですよね。
ニュースの記事を読んでると涙が出てきます…
私の住んでるところも、いつ大地震がきてもおかしくないと言われてるので、人事に思えないです。
休暇を楽しんでた時間が、こんな悲しいことになるなんて誰も思ってなかったでしょうし悲しすぎます…
RINさんも潜ったことのある海でしたら尚更想いがあるでしょうね…
by みほ (2004-12-30 00:34) 

RIN

確かに関東・東海地区はいつ大地震がきてもおかしくないんですよね・・・
ダイビングで海外に行きますと、普通に観光旅行で行ったよりも、
地元の方と直接接する機会が多い感じがありますので、
お世話になった方たちを思い出してしまい、心配になってしまいます・・・
by RIN (2004-12-30 01:01) 

tomo-chan

はじめまして!
私も地震で、過去潜った海を思い起こしていました。
ダイブ中、訳も分からず亡くなった方も見えるかと・・。
名古屋ですので、ここでも怖いのですが^_^;。

水中写真ギャラリー、時を忘れて見入ってしまいました。
何だか半分泣きそうです(>_<)
ありがとうございました。
by tomo-chan (2005-01-02 21:10) 

RIN

tomo-chanさん、コメントありがとうございます!
確かにダイビング中に津波が来てしまうと、
水中でパニック状態になってしまうのが一番怖いですね。
また、私の記念写真程度のものを見ていただき、恐縮です(^^;
ということで、そうそう、あけおめです♪
by RIN (2005-01-03 08:42) 

tomo-chan

ははっ、
おめでとうです。
by tomo-chan (2005-01-03 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0