So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしい味-Part2- [食べる]

20050105_fukiya.jpg
 
昨年末に掲載した懐かしい味~ラーメン編~に続く、懐かしい味-Part2-です!

昨日掲載したお好み焼きですが、ふきや(香椎店)のミックスA(680円)で~す♪

「ふきや」は確か天神の西鉄ショッパーズ(って今でもある?)にもあったと思います。

学生時代によく行ったお店ですが、久しぶりに行ってみると、何だか小奇麗になっていてました。

今回はちょっと奮発してミックス焼きにしたのですが、肉・いか・えびが入ってました。
(ミックスBは650円で肉・コーン・チーズ入り)

学生時代はいつも「にくたま(肉玉)お願いしま~す!」って注文してました。(現在は500円)

広島風でも関西風でもない分厚~いお好み焼きですが、ポイントはマヨネーズ!
(写真に入れるのを忘れた~)

特製マヨネーズをた~っぷり付けて食べるんですが、学生時代はよく友達同士で競争して、
マヨネーズビンを一本丸ごと空けたりしてました(^^;

それにしても学生時代と違って、すぐにお腹いっぱいになってしまったのでした・・・(^^;
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ハーミ

やはりお好み焼きでしたか って巨大餃子にも見えるなんて言ったりして・・・
かなりボリュームがありそうですね?

そう言えばこの頃、お好み焼き食べた記憶が無い・・・
食べたいデス。
by ハーミ (2005-01-06 00:15) 

Flap

まよねいずいっぽぉぉん・・・・・
・・ぉんぉんぉん・・・。
何と甘美で魅惑的な響きでありましょうっ!
そりは普通のお好みでは既にないっ!
「特製」という響きが・・・ぁぁ・・。
by Flap (2005-01-06 00:20) 

ゆっこ

「ふきや」は西新トポスのお向かいにもありますよ!
あまりのローカルさに(懐かしさ)にびっくりしました!!
by ゆっこ (2005-01-06 00:31) 

スイートピー

マヨネーズをたっぷりつけて食べると美味しいですよね~^^
明日は お好み焼きでも食べようかしらん♪
by スイートピー (2005-01-06 00:43) 

RIN

確かに私も最近はお好み焼き屋にわざわざ行くことはないですね。
結構お腹いっぱいになるので、時々思い出したように食べると良いのかもしれませんね^v^
by RIN (2005-01-06 23:20) 

RIN

そうなんです、その感動的なマヨネ~ズをちゃんと伝えることが出来ていませんでしたので、
いろいろとウェブサイトを探してみて・・・ついに見つけました!!
http://www.geocities.jp/maybecomeback/hukiya.htm
ここに写っているマヨネ~ズのビンを一本丸ごと空けるんです!!
(もちろん学生時代の話ですが・・・)
by RIN (2005-01-06 23:29) 

RIN

やったー!
「ふきや」つながりですね~^v^
西新の方はあまり行ったことがないのですが、
修猷館高校の近くということですね。
んー、確かにローカルですね♪
by RIN (2005-01-06 23:36) 

RIN

多分、他にもおいしいお好み焼き屋さんはいっぱいあると思いますが、
もし「ふきや」に行けるんでしたら、是非マヨネ~ズをたっぷりつけて食べてみてくださいね^v^
by RIN (2005-01-06 23:40) 

ゆっこ

西新もきれいになってからは、
行った事がないのです・・・
さしつかえなければ、香椎店のアクセス、
教えていただけないでしょうか?
RINさんと行動範囲、近いかもしれません。
(ドキドキ!)
by ゆっこ (2005-01-06 23:53) 

RIN

香椎近辺は学生時代の行動範囲でしたね~♪
香椎店の場所は西鉄香椎駅から国道3号線の方に歩いてすぐのところで、
住所は「東区香椎駅前2丁目14-26-2F」とのことです。
分からなくなったら、お店に電話すると良いかもです。(tel:092-662-8756)
by RIN (2005-01-08 00:26) 

ゆっこ

実はRINさんの情報をもとに
香椎の「ふきや」に行って参りました!!
お店の場所、すぐに分かりましたよー。
引っ込んだところにあるのに、お客さん一杯でした。
お店は綺麗でしたが、刷毛にこびりついているソースが時代を物語っていましたー。
私も家族で「ミックスA」と「B」を食べました。
あのコールタールの様なソースにぷりぷりマヨネーズたっぷりで。
その後調べてみましたが、赤坂にも「ふきや」があるとか。
また赤坂にも行ってみます。
有難うございました!
by ゆっこ (2005-01-10 21:28) 

RIN

ついに行かれたんですね~♪
昔からあるお店なので、特に有名店ではないんですけど、
地元密着型のお店かな~と思います。
私はそれよりお店の近くの西鉄香椎駅が、
高架になる工事をしているのにビックリしてしまいました・・・
by RIN (2005-01-10 22:17) 

埼玉のさらさら

私は埼玉県に住んでいるのですが、学生時代は福岡に住んでおり、「ふきや」のお好み焼きには随分お世話になりました。香椎店、天神ショッパーズ、西新、箱崎、折尾で食べました。もう、10数年経ちますが、店舗も増えたのでしょうか?お好み焼きは見た目以上に食べるとずっしりと腹にたまる。また、いかがこりこりした焼きそば、いずれも安くボリューム満点。
関東に住んでいると意外にも故郷の食べ物が一番だと思うし、時々恋しくなるものです。ラーメンやカレーなど多くの地方有名店などは東京に進出していますが、ふきやさんも東京進出の予定はないものかと思ったりしています。
by 埼玉のさらさら (2005-07-25 03:43) 

RIN

埼玉のさらさらさん、コメントありがとうございます!
「ふきや」をご存知の方が他にも関東にいらっしゃるなんてビックリです^v^
「ふきや」は個人的にはやっぱり地元の雰囲気で食べるのが好きなので、
関東進出して欲しい気持ちと半々といった感じです・・・(^^;
by RIN (2005-07-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0