So-net無料ブログ作成
検索選択

4月1日は更新日? [ラーメン]

20110403_sakamoto.JPG
☆一昨日(4/1)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「中華そば坂本」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 卒業ラーメン … 950円
 
 
一昨日、約2ヶ月ぶりに「新横浜ラーメン博物館」に行きました♪
2004年からスタートしたラー博レポも、今回で29回目になります。
今回行ったのは「ラー博倶楽部カード」を更新するためでした。
そういえば、昨年も4月1日に更新のために来館していました(^^;
 
このカードを持っていると、1年間入場料が無料になるんですよ!
カードの有効期限1ヶ月前から更新手続きが可能とのことでした。
これで2回目の更新でしたが、今年の有効期限は4月13日でした。
6回以上の来館が更新条件ですが、もちろんクリアしていました。
 
入口ゲートで手続き完了、次の有効期限は2012年4月12日に・・・
更新手続きするたびに、有効期限が1日ずつ短くなるんですネ(^^;
(2010年4月14日→2011年4月13日→2012年4月12日)
それから、いつものように入口の待ち時間ボードをチェック。
平日ということもあり、どのお店も「000分」という表示でした。
そのボードの隣には「春木屋」営業終了のお知らせがありました。
震災後、ラー博でもいろいろな影響があったようです・・・
 
 「春木屋ラーメン博物館店」に関する大事なお知らせ 2011年3月15日
 
そして3月17日には「中華そば坂本」の卒業の発表もありました。
昨年3月のオープンで1回食べに行きましたが、卒業日は4月10日。
今回行ったもう一つの目的が「卒業ラーメン」を食べることでした。
この特別メニューは、3月18日から1日70食限定販売とのこと。
 
ということで、入館して目的のお店に直行・・・
食券を買って店内に入ると・・・先客は1名だけでした(^^;
しばらくして出てきたラーメンは、表面を「鶏」が覆ってました。
な~んと、三種類もの鶏チャーシューが乗っていました♪
「若鳥の炙り」「若鳥のモモ」「親鶏の醤油煮込み」
茶色いスープに多めのネギの色が、鮮やかに映えてますネ。
それ程しょっぱくない鶏スープに、甘めのメンマも合ってます。
コシのあるストレートの細麺は、結構たっぷりで満腹になりました。
 
お店を出る時には後客5人で、少しだけお客さんが増えてました。
上の階に行って、以前受講したラーメン講義を見に行くと・・・
「本日、休講(再開未定)」と白板に書かれていました(^^;
スタッフの方に聞いてみると、震災以降は休講中とのことでした。
 
ちなみにラー博内に9軒あるんですが、現在は8軒になっています。
「中華そば坂本」が閉店すると、ラー博内は7軒だけになりますネ。
ということは「みんなのふるさとラーメン」第4弾があるかも!?
 
 第1弾 福井県敦賀「中華そば一力」 2008年5月18日~2009年2月28日
 第2弾 福島県会津若松「牛乳屋食堂」 2009年3月6日~2010年2月28日
 第3弾 岡山県笠岡「中華そば坂本」 2010年3月6日~2011年4月10日
 
・・・と思ったのですが、今月開店予定の2軒は違うようでした。
4月17日に「麺の坊 砦」、そして4月20日に「二代目 げんこつ屋」。
これで、ラー博内もいつもの9軒に戻ることになるんやね~☆
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0