So-net無料ブログ作成
検索選択

清水寺に行く前に♪ [ラーメン]

20110804_01_shinpukusaikan.JPG
☆先月(7/19)のラーメン
 
京都市下京区の 「新福菜館 本店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば(並) … 650円
 
 
先月7月17日、初めて京都のラーメン屋さんで食べました。
その2日後、今度は京都駅の近くにある老舗のお店へ行きました。
このお店は、京都の観光雑誌にも載っていて有名店のようでした。
 
お店の前に着くと・・・行列はなくチョット安心(^^;
入口の営業時間を見ると「AM7:30~PM10:00」となっていました。
朝早くからのオープンで、朝食にラーメンも可能な感じですネ。
早速店内に入ると、3人分だけのカウンター席にテーブル席が6つ。
ほぼ満席状態でしたが、お客さんの回転が速いみたいでした。
外観はレトロな感じでしたが、店内は結構キレイにしている感じ。
荷物を置く場所がなかったので、店員さんが預かってくれました。
店員さんは男性ばかりな感じでしたが、奥の方からは女性の声も。
 
まず、メニューを見ると「中華そば」が基本となっていました。
とりあえず「並」を注文すると、すぐにラーメンが出てきました。
その器ギリギリまで、真っ黒なスープが満たされていました。
そして、その上にはネギとチャーシューが一面を覆っていました。
スープをすすってみると、色の割にはアッサリとしていました。
麺は・・・詳しくは忘れましたが、スープに合った感じでした♪
 
食べ終わって、預けていた荷物を受け取ってお店を出ました。
「おおきにー!」と元気な店員さんの声が飛び交っていました。
 
20110804_02_kiyomizudera.JPG
 
ちなみに、この日はあいにくの小雨のお天気・・・
ということで、京都駅から近い「清水寺」に初めて行きました♪
写真の本堂は「清水の舞台」とも呼ばれていて迫力満点でした。
それ以上に、外人さんの観光客の多さにはビックリでした(^^;
 
※ 今日も試合の後半からホークス戦のネット観戦をしました。
  最後の大場投手のヒーローインタビューが良い感じでした☆
 
 2011年8月4日(木)
 オリックス 1 - 3 ホークス (京セラドーム)
  ○大場(3勝)、藤田、吉川、森福、S金沢(1勝3S)-細川、山崎
  【本】なし
 
  • rin_hhrin_hh死球交代2人で後味の悪い勝ち… RT @HAWKS_official: 試合終了 ≪Bs 1-3 H≫ 最後は金澤投手が締めて、今カードの勝ち越しを決めたホークス。多村選手が2本のタイムリーを放つなど、復調の兆しを見せました。このまま連勝街道まっしぐら・ダ! #sbhawks08/04 21:39

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

hypertomdog

おはようございます。
新福菜館 本店の中華そば 旨そうですねぇ。
富山ブラックのような感じに見えますが…。
富山ブラックのあの塩気の強さは,自分にとってはやや引きものですが…。
あぁ,旨いラーメンが朝から食べたくなりました。
(^◇^;)
by hypertomdog (2011-08-05 07:04) 

RIN

hypertomdogさん
見た目は確かに富山ブラックとよく似ていました・・・
京都ブラック(?)は結構アッサリなので、大丈夫かもしれませんネ。
1日2杯ラーメンの時は昼と夜なので、朝食べると1日3杯に・・・
やっぱり朝食べる時は、朝と夜にするように気をつけます♪
by RIN (2011-08-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0