So-net無料ブログ作成

ラーメン屋に春が来た♪ [ラーメン]

20130326_ippudo.JPG
☆先週(3/22)のラーメン
 
東京都中央区の 「博多一風堂 銀座店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 鶏豚ソバ … 750円
 
 
先週、約2ヶ月ぶりに博多一風堂に行ってきました~♪
今回久しぶりに行ったのは、3年ぶりの東京・銀座店でした。
3年前に行った時は「一風堂コレクション」という店名でした。
いつの間にか、普通の「一風堂」に戻っちゃったんですネ(^^;
そして、お目当ては期間限定販売(3/22~5/6)のメニューでした。
新メニューは鶏白湯スープの「鶏豚(とりとん)ソバ」とのこと。
たまたま食べに行ったその日が新メニューの販売初日でした。
 
お店は地下1階にあり、細い階段を下りていきました・・・
店内に入って右側にテーブル席、左側に行くとカウンター席。
その奥にもテーブル席があるようで、結構広めの店内でした。
先客が何人かは分かりませんが、平日なので空いていました。
着席してすぐに新メニューの「鶏豚ソバ」を注文しました。
その際に、麺の固さのリクエストができるか尋ねてみました。
店員さんの説明では、麺の固さはお店で調整しているとのこと。
「全粒粉麺」という特徴のある麺を使用しているようでした。
 
しばらくして出てきたラーメンは器がすり鉢状でオシャレ~♪
大きなレンゲでスープをすすると、鶏と豚の出会いを感じる味。
真ん中の大きなチャーシューは噛み応えがあり味しっかり。
また、鶏肉団子は柚子の香りで揚げ玉はエビの風味・・・
その他のトッピングは、刻みタマネギや青ネギも乗ってました。
さらにチャーシューの下には春キャベツが隠れてました。(^^;
平打ちの全粒粉麺は、しっかりコシがあってカタメでした。
見た目もお味も、まさに「春」を感じる一杯やったバ~イ☆
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 都心で桜が満開に、史上2番目の早さ
 
ところで、22日は東京都心で平年より12日早い桜の満開日でした。
しかも統計史上、2002年に次ぐ2番目の早さだったそうです。
一方で横浜市ではこの日、最も早い満開日になったとのこと。
2002年に並ぶ早さで、昨年より18日も早かったんやね~!
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0