So-net無料ブログ作成
検索選択

500店目はリニューアルOPEN♪ [ラーメン]

20130923_01_oreshiki.JPG
☆一昨日(9/21)のラーメン
 
東京都千代田区の 「とんこつらーめん 俺式 純」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 豚骨らーめん … 750円
 
 
先日、1年3ヶ月ぶりに「東京ラーメンストリート」に行きました♪
今年9月20日にリニューアルして3店舗がオープンしていました。
一時期は5店舗まで減ってましたが、これで8店舗に戻りました。
2009年のオープンの翌日以来、今回で7回目の訪問となりました。
 
新店の中に豚骨ラーメンのお店があり、迷わずそのお店に決定!
「せたが屋グループ」のお店で、日本橋に支店があるとのこと。
そういえば、同じグループの店舗がここにはもう一店舗・・・
「ひるがお」もせたが屋グループなので、2店舗もスゴイですネ。
 
この日はオープン翌日でしかも休日、お店の前には当然行列が(^^;
6人待ちでしたが回転が速いようで、すぐに2人待ちになりました。
待っている間、まずはお店の外にある券売機で食券を買いました。
メニューの方は基本的には豚骨、つけ麺、味噌豚骨の三本立て。
ボタンの位置的には、トッピングありメニューがお勧めなのかな?
券売機の上段の左端のボタンが通常はお勧めといわれています。
一番シンプルなメニューのボタンは上段の右端にありました。
少し迷いましたが、その右端の「豚骨らーめん」にしました。
 
約5分で入店、店員さんに食券を渡す時に麺の固さを聞かれました。
豚骨ラーメンではいつもしている「かため」でお願いしました。
着席時にご丁寧に店員さんがポイントカードを渡してくれました。
せたが屋グループ共通で利用可能なようで、営業熱心ですネ。
店内はオープンしたばかりなので、新しくてキレイでオシャレ。
中央にカウンター席が向い合せ2列、その周囲にテーブル席が6つ。
店員さんはたくさんいて、その中の外人の店員さんが特に元気!
そんなにぎやかな中、待つこと約5分で豚骨ラーメンが着丼~♪
 
最初に見た時の印象は・・・ちょっと器が小さめかな?(^^;
早速スープをすすると、あっさりマイルドな豚骨スープでした。
麺は細ストレートで「かため」にしたんですが普通な感じ。
トッピングは海苔1枚、青ネギとキクラゲはたっぷりでした。
そのキクラゲには、ひき肉と唐辛子が少しだけ絡んでました。
チャーシューは1枚だけで、脂身もあって歯応えしっかりでした。
 
替玉もあるようでしたが、いつものように替玉はしませんでした。
スープを飲みほし完食すると、丼の底に文字が書かれてました。
「土佐の男が作った とんこつらーめん 俺式」
お店を出た時には、行列が伸びて待ちが14人に増えてました(^^;
 
※他店の行列状況は圧倒的に「六厘舎」の一人勝ち
 「六厘舎TOKYO」 大行列
 「塩専門 ひるがお」 普通の行列
 「東京駅 斑鳩」 少しの行列
 「麺処 ほん田」 普通の行列
 「麺や 七彩/TOKYO味噌らーめん 江戸甘」 少しの行列
 「東京タンメン トナリ」 少しの行列 (NEW)
 「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 喜蔵」 普通の行列 (NEW)
 「とんこつらーめん 俺式 純」 少しの行列 (NEW)
 
20130923_02_granroof.JPG
【写真撮影日:2013年9月21日】
 
ラーメンを食べた後は、同じく9月20日に開業した施設へゴー!
それは八重洲口にオープンした商業施設「グランルーフ」でした。
屋外に歩行者デッキがあり、とても大きな屋根が特徴的でした。
長さが約230メートルとのことで、食後の運動にぴったりでした♪
 
ところで、このラーメンレポが記念すべき 500店目 でした。
約9年かかって500店をこのブログでご紹介したことになります。
何回も行ってるお店もあるため、レポ数はもっと多くなります。
これで100店区切りのラーメンレポは5回目になるんやね~☆
 
 400店目は京都☆初上陸♪ / ラーメン 2011.08.02
 
 後で気づいた300店目♪ / ラーメン 2009.10.11
 
 思い出の地で200店目♪ / ラーメン 2007.11.28
 
 100店達成@博多どんたく / ラーメン 2006.05.04
 
 初☆ラーメン写真 / ラーメン 2004.11.17
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0