So-net無料ブログ作成
検索選択

そんなに深く潜れません! [ダイビング]

20141113_pygmy_seahorse.jpg
【写真撮影日:2012年5月24日】
※自動露出で、絞り値はF4.4、シャッタースピードは1/90
(4000×3000→1000×750)
 
この写真の中にタツノオトシゴがいるんですが、分かりますか?
極小のタツノオトシゴでピグミーシーホースと呼ばれています。
ピンク色のヤギ類に完璧に擬態していて、分かりにくいですね。
しかも深い所にいるので、会うのがとても大変なんです・・・
 
なお、2年前のインドネシアのコモド・クルーズで撮りました。
ダイビング最終日の2本目がこのクルーズの最終ダイブでした。
潜ったのは「クリスタル・ロック」という北側にあるポイント。
最大水深は後で調べたら「32.7メートル」となっていました(^^;
とても深いので、一人ずつ交代しながら写真撮影を行いました。
なかなかこちらを向いてくれず、撮るだけで精いっぱいでした。
ピグミーは表情が可愛らしくダイバーには大人気なんですよ~♪
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 スキューバダイビング潜水深度の世界記録を更新、エジプト
 
ところで今年9月、ダイビングに関するニュースがありました。
スキューバダイビングによる潜水深度の世界記録更新とのこと。
その記録はな~んと水深「332.35メートル」だったそうです(^^;
普通のダイバーなら減圧症になるので相当な訓練が必要ですね!
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。