So-net無料ブログ作成

あんたが大将! [ラーメン]

20150516_antaga_taisho_1.JPG
☆先々週(5/2)のラーメン
 
大阪市大正区の 「麺組 Antaga “大正”」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 濃厚鶏麺 … 800円
 
 
先日5月13日、湘南(辻堂)で今年初の夏日となりました。
日中の最高気温は25.0度まで上昇、とても暑い一日でした。
昨年は5月16日(26.5度)だったので3日早かったようです。
また昨年、最初に真夏日になったのは7月12日(31.4度)。
今年30度を超えるのは大体同じ頃になるかもしれませんね。
 
ところで先々週、大阪のラーメン屋に食べに行きました。
場所は初めての大正区でプロ野球観戦の後に向かいました。
大正駅と京セラドームの間の路地裏にお店はありました。
ちょうど夜の営業の開店時間だったので先客はゼロでした。
黒を基調とした縦長の店内には、店主が一人だけいました。
左側にカウンター席、右側にテーブル席が2つありました。
 
メニューは濃厚鶏麺、鶏つけ麺、和風鶏麺、醤油らーめん。
その中で一番上に書かれていた濃厚鶏麺に決定しました。
券売機はなかったので「のうこうちーめん」を口頭で注文。
その際に味玉(100円)をトッピングするか聞かれました。
メニューの写真が味玉付きのものでしたがお断りしました。
 
しばらくして出てきたラーメンは、濃厚な鶏白湯スープ。
やや粘度のあるスープに、麺はつるつる中細ストレート。
トッピングはメンマ、青ネギ、白ネギ、刻まれた海苔。
チャーシューは脂身のあるものが2枚乗っていました。
無化調スープとのことで濃厚なのに後味スッキリでした。
量は多くもなく少なくもなく普通で完食しちゃいました。
 
後客もゼロだったので、店主とたくさんお話ししました。
私が大阪で食べたことのあるラーメン屋を聞かれました。
前日に食べた「やす田」のことも店主はご存知とのこと。
なお、遠くから来た客だからかステッカーを2枚ゲット!
店名の書かれた青と黒のステッカーをもらったのでした。
おもしろいネーミングでいかにも大阪らしい店名やね~♪
 
20150516_antaga_taisho_2.JPG
 
20150516_antaga_taisho_3.JPG
【写真撮影日:2015年5月2日】
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0