So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだ続く真夏日♪ [ダイビング]

20150809_bulgyhead_wrasse.jpg
【写真撮影日:2012年8月4日】
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/710
(4000×3000→1000×750)
 
湘南(辻堂)で今年初の夏日は3ヶ月前の5月13日でした。
昨年は5月16日だったので、今年は3日早かったようです。
そして先月7月19日には今年最初の真夏日となりました。
こちらは昨年7月12日だったので、今年は7日遅れでした。
 
その後、7月25日から真夏日が続き今日まで16日連続!!
昨日の最高気温は33.2度で今年一番の暑さとなりました。
昨年の連続記録は6日間だったので、今年は猛暑ですね。
一昨年も猛暑でしたが、真夏日連続記録は21日でした。
 
【真夏日の最初の記録日】(地点:辻堂)
  2015年 7月19日 30.1度
  2014年 7月12日 31.4度
  2013年 7月07日 31.0度
  2012年 7月17日 30.8度
  2011年 6月25日 31.3度
  2010年 7月05日 30.0度
  2009年 7月14日 31.7度
  2008年 7月13日 30.6度
  2007年 7月22日 30.1度
  2006年 7月15日 30.5度
  2005年 6月28日 31.5度
  2004年 6月26日 30.5度
  2003年 6月22日 32.1度
 
東京都心では35度以上の猛暑日が8日も連続していました。
(7月31日から8月7日までの8日間連続)
過去の連続記録は4日だったようで、大幅に記録更新です。
5日以上続いたのはおよそ140年間で初めてとのこと・・・
 
ということで、今回は涼しい感じの写真を載せてみました。
3年前に撮った水中写真ですが、佐渡島で撮ったものです。
初日の1本目は北小浦・赤岩というポイントを潜りました。
そこには人なれした大きな「コブダイ」が何匹もいました。
オスだけが持つ特徴的な頭のコブは権力の象徴なんやね~♪
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0