So-net無料ブログ作成

1年ぶりの岡山レポ♪ [ラーメン]

20160523_hishio_1.JPG
☆今月(5/5)のラーメン
 
岡山市北区の 「小豆島ラーメン HISHIO 岡山駅前店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 醤そば … 700円
 
 
今月5月5日、湘南(辻堂)で今年初の夏日となりました。
日中の最高気温は25.4度まで上昇して、暑い一日でした。
昨年は5月13日(25.0度)だったので、8日早かったです。
この5月5日は、実は湘南ではなく岡山にいました・・・
 
岡山からのラーメンレポートは2015年5月以来で1年ぶり。
お店の場所は大通りから少し中に入った路地裏でした。
早速、店内に入るとカフェのような感じで店員さん2人。
中央に円形のカウンター席、奥の方にはテーブル席も。
足元にはちゃ~んと荷物かごがあり、先客は9人でした。
まずはメニューを確認すると、いろいろあるようでした。

 醤(ひしお)そば
 土庄(とのしょう)そば 岡山駅前店限定
 HISHIO RED
 "必勝"かもめそば
 
とりあえず、小豆島産醤油を使用した「醤そば」に決定。
しばらくすると茶色いスープのラーメンが出てきました。
スープは魚介系で内海湾で獲れたカタクチイワシを使用。
麺は中細ストレートで、ネギやもやしがたっぷりでした。
炙りチャーシューは柔らかなものが2枚で脂身たっぷり。
中央のネギの上には特性薬味・熟成もろみのオリーブ煮。
 
券売機はないので、完食した後に支払いを済ませました。
祝日でしたが、後客は5人に減っていてすいていました。
2011年6月開業のお店ですが、ここが第1店舗目とのこと。
小豆島に第2店舗目を開業したのは2011年9月だそうです。
一度も小豆島には行ったことないですが魅力的ですね~♪
 
20160523_hishio_2.JPG
【写真撮影日:2016年5月5日】
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0