So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての「山の日」♪ [湘南]

20160811_enoshima_1.JPG
【写真撮影日:2016年7月16日】
 
今月7日、湘南(辻堂)で今年初の猛暑日となりました。
そしてな~んと、昨日もまた35度以上の猛暑日でした。
1992年以降の観測史上では8位と9位の高い気温でした。
昨年の猛暑日は8月11日の35.6度でその1日だけでした。
猛暑日が年に2日以上もあるのは6年ぶりとなりました。
(2010年は8月17日、8月18日、9月4日の3日)
30度以上が今日まで9日連続で今年は猛暑かもですね(^^;
 
観測史上1~10位の値【辻堂】
日最高気温の高い方から
 1位 36.7度 (2010年8月17日)
 2位 36.5度 (2010年9月4日)
 3位 36.2度 (2004年7月21日)
 4位 36.1度 (2010年8月18日)
 5位 35.9度 (2012年8月17日)
 6位 35.6度 (2015年8月11日)
 7位 35.6度 (2014年7月25日)
 8位 35.4度 (2016年8月7日) ☆
 9位 35.3度 (2016年8月10日) ☆
 10位 35.3度 (2004年8月20日)
〔統計期間:1992年2月~2016年8月〕
 
ところで、今日8月11日は初めての祝日「山の日」でした。
1996年に設けられた「海の日」以来20年ぶりだそうです。
2016年1月1日に施行され、これで祝日がないのは6月だけ。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
このような趣旨で祝日「山の日」は制定されたんですね。
 
そこで山の写真を載せようとしましたがありませんでした。
仕方ないので、今回載せたのは海(湘南海岸)の写真です。
湘南海岸に行ったのは4か月ぶりで今年2回目となりました。
片瀬海岸東浜にある海の家からも写真を撮ってみました~♪
 
20160811_enoshima_2.JPG
【写真撮影日:2016年7月16日】
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0