So-net無料ブログ作成

秋祭りとラーメン♪ [ラーメン]

20160929_01_men_furaido.JPG
☆先週(9/25)のラーメン
 
小田急百貨店藤沢店の 「札幌/麺 風来堂」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 700円
 
 
今年の夏の気温は平年よりも0.6度だけ高かったようです。
3年前はかなり暑かったんですが、今年も昨年並みでした。
2010年以降、7年連続で平年より暑い夏が続いていますね。
 
関東甲信の平均気候・夏(6~8月)
 気温・平年差(階級)
 
 2004年 1.0 (+)* かなり高い
 2005年 0.5 (+) 高い
 2006年 0.2 (0) 平年並
 2007年 0.3 (0) 平年並
 2008年 0.1 (0) 平年並
 2009年 0.0 (0) 平年並
 2010年 1.7 (+)* かなり高い
 2011年 0.9 (+) 高い
 2012年 0.6 (+) 高い
 2013年 1.1 (+)* かなり高い
 2014年 0.6 (+) 高い
 2015年 0.4 (+) 高い
 2016年 0.6 (+) 高い
 
出典:日本の地域平均気候データ、季節の地域平均気候表
 
ところで先週、百貨店の催物場でラーメンを食べました。
3週間ぶりでしたが、今回も小田急百貨店に行きました。
開催期間は9月21日(水)~27日(火)までの1週間でした。
これで催物場のラーメンレポートが45回目になりました。
 
秋の北海道大収穫祭
 
早速、7階催物場のイートインコーナーに向かいました。
昨年は札幌のお店でしたが、今年も同じく札幌のお店。
店名の「来」は本当は木へんの難しい漢字のようです。
メニューを見ると、小田急藤沢店オリジナルとのこと。
つけ麺がメインのお店ですが、中華そばもありました。
中華そばには味噌と醤油があり、味噌の方にしました。
 
入口のレジで食券を買って店内に入ると先客は5人だけ。
休日だったんですが、たまたま空いている時間帯でした。
食券を渡してしばらく待つと、ラーメンが出てきました。
味噌スープに麺は中太ややちぢれで黄色い玉子麺でした。
トッピングはモヤシ、タマネギ、挽き肉、メンマ、ネギ。
チャーシューは2枚と塊が一つで味がしっかりしました。
量が少なめだったので、スープを飲み干し完食しました。
お店を出る時には、休日らしく後客10人に増えてました。
 
なお、ラーメンを食べる前に秋祭りを見物していました。
藤沢駅の反対側で北口大パレードが開催されていました。
9月24日、25日は「第43回藤沢市民まつり」の開催日。
屋台も並んでいましたが、何も食べませんでした(^^;
 
20160929_02_fujisawa_civic_festival.JPG
【写真撮影日:2016年9月25日】
 
昨日、日本ハムのリーグ優勝が決まりました・・・
ホークスは最大11.5ゲーム差をひっくり返されました。
この結果、3年連続リーグ優勝を逃してしまいました。
2位が確定したので、CSを頑張るしかないですね~!!
 
 2016.09.25 札幌/麺 風来堂
 2016.09.04 福岡/大宰府八ちゃんラーメン
 2016.06.05 広島/喰海
 2016.05.21 熊本/拉麺 劉 (さいか屋藤沢店)
 2016.04.17 徳島/徳島ラーメン岩田家
 2016.02.28 札幌/ラーメンタカ
 2016.02.21 函館/らーめん家本舗ずん・どう
 2016.02.06 福島/喜多方老麺まるや
 2015.10.18 金沢/らうめん侍
 2015.09.19 札幌/麺や虎鉄
 2015.08.28 熊本/味千拉麺
 2015.04.26 築地/えび金 (さいか屋藤沢店)
 2015.04.12 東京/麺処 ほん田
 2015.02.28 札幌/北一
 2015.02.20 帯広/らーめんみすゞ
 2015.02.08 福島/喜多方老麺まるや
 2014.10.11 増毛/麺屋 田中商店
 2014.08.29 福岡/八ちゃんラーメン
 2014.06.01 旭川/梅光軒
 2014.04.09 東京/麺処 ほん田
 2014.02.28 函館/北浜商店
 2014.02.23 帯広/麺屋 開高
 2013.10.14 江別/銀波露
 2013.09.27 栃木/佐野やつや
 2013.09.01 福岡/一心不乱
 2013.05.09 北斗/中華そば櫓屋
 2013.02.24 函館/北浜商店
 2013.02.07 福島/喜多方老麺まるや
 2012.11.03 北海道/山頭火
 2012.09.30 福岡/博多一幸舎 (さいか屋藤沢店)
 2012.09.29 札幌/麺家にぼし
 2012.09.02 大分/中津宝来軒
 2012.05.13 札幌/五丈原
 2012.03.25 東京/東池袋 大勝軒
 2012.02.19 札幌/ラーメンすみれ
 2011.11.06 東京/麺屋 宗
 2011.10.23 広島/東珍康
 2011.09.25 旭川/梅光軒
 2010.09.18 函館/麺や一文字
 2010.09.11 旭川/梅光軒
 2009.09.19 札幌/純連
 2009.02.28 函館/六花
 2008.04.19 小樽/一番
 2007.09.17 長崎/長崎中華街 蘇州林
 2005.05.22 旭川/旭川らーめん山頭火
 
※催物場でのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。

倉敷で夜鳴きそば♪ [ソネブロ]

20160925_kurashiki_1.JPG
 
20160925_kurashiki_2.JPG
【写真撮影日:2016年9月2日】
 
★ページ別ランキング★
 
先月8月の統計情報では「訪問者数」が大幅に増加しました。
逆に「ページビュー」と「検索アクセス数」は減少しました。
「検索アクセス数」は2014年2月以来の低い値になりました。
 
・訪問者数   : (6月) 1,294 → (7月) 975 → (8月) 1,312
・ページビュー : (6月) 13,028 → (7月) 13,446 → (8月) 11,789
・検索アクセス数: (6月) 171 → (7月) 124 → (8月) 112
 
ページ別ランキングでは、ラーメンカテゴリーの記事が首位。
2016年5月以来の首位、3ヶ月ぶりにトップに返り咲きました。
8月に1位になった記事は、銀座からのラーメンレポでした。
 
【2016年8月:合計 11,789件】
 1位 (140件) ふぐだしのラーメン♪ / ラーメン 2016.08.07
 2位 (130件) 初めての「山の日」♪ / 湘南 2016.08.11
 3位 (113件) 三度目の青葉♪ / ラーメン 2016.08.21
 
【2016年7月:合計 13,446件】
 1位 (152件) 5年ぶりのワンドリンク制♪ / イベント 2016.07.14
 2位 (142件) 野球観戦前に鶏白湯♪ / ラーメン 2016.07.10
 3位 (140件) チャンピオンブルー2016♪ / ホークス 2016.07.03
 
ところで今月、倉敷のホテルでラーメンを食べました。
無料の夜鳴きそばで、営業時間は21時半から23時まで。
数に限りがあるとのことで、21時半に1階レストランへ。
番号札を手渡されて、しばらく座席で待つことに・・・
 
その後、受け取りに行くとちゃんとしたラーメンでした。
中細縮れ麺にあっさりしたスープの醤油ラーメンでした。
無料なのでトッピングは海苔、ネギ、メンマとシンプル。
夕食も外でラーメンだったので、完食はしませんでした。
ホテルの温泉に入った後で、小腹の足しにピッタリ~♪
 
翌日はホテルの近くにある倉敷美観地区を散策しました。
倉敷川沿い両脇にある柳並木がとても風情がありました。
また、倉敷川の川舟(500円)に初めて乗ってみました。
昔は物資を積んだ川舟の往来でにぎわっていたんやね~☆
 
20160925_kurashiki_3.JPG
 
20160925_kurashiki_4.JPG
【写真撮影日:2016年9月3日】
 
※最近のキリバン
 ・9月19日に「nice!」の数が 13,500 を突破しました。
 ・9月1日にブログアクセス数が 128万件 になりました。
 ・8月29日に「nice!」の数が 13,400 を突破しました。
 
※ホテルでのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。

ホークス絶体絶命の危機 [検索ワード]

20160922_eyeglasses_case_1.JPG
 
20160922_eyeglasses_case_2.JPG
 
★検索ワードランキング★
 
先月8月は「おみくじ」が6ヶ月ぶりに首位になりました。
2012年1月に初めて首位になって以来、8回目のトップ。
同時に1位になった「20番」と「大吉」は初めての首位。
なお、検索ワードの合計数は2ヶ月連続で減少しました。
※この記事で記事数が2,400になりました。
 
 ■ 2016年8月 ■ 合計: 112
  1位 おみくじ (6)
  2位 20番 (6)
  3位 大吉 (6)
  4位 ヤフオクドーム (4)
  5位 ブログ (4)
 
 □ 2016年7月 □ 合計: 124
  1位 ブログ (6)
  2位 おみくじ (4)
  3位 ホークス (4)
  4位 鷹の祭典 (4)
  5位 ヤフオクドーム (3)
 
ところで今年7月22日、注文していたものが届きました!
それは7月18日に注文していたホークスグッズでした。
ホークスグッズを昨年もDUGOUTから注文していました。
(ダグアウト:ホークス公式通販ショップ)
 
 名刺入れ☆リニューアル♪ / 検索ワード 2015.03.09
 
今回はメガネケースで、通常の価格は1,500円でした。
それがサマーセールで30%引きとなり1,050円でした。
さらにクラブホークス会員割引で5%引きとなりました。
結局、送料が500円かかって合計金額は1,497円でした。
アメコミ柄のポップな感じのデザインがオシャレやね~♪
 
 2016年9月22日(木)
 ホークス 2 - 5 日本ハム (ヤフオクドーム)
  ●武田(13勝8敗)、森福、五十嵐、寺原、森-高谷
  【本】中村晃(7号ソロ)
 
今日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦しました。
16時でTV放送が終わり、途中からネット放送に切り換え。
「パ・リーグTV」のおかげで最後まで観戦できました。
今日と昨日は日本ハムとの最後の直接対決2連戦でした。
昨日は惜しくも敗北しホークスは首位陥落となりました。
そして今日は・・・完敗し日本ハムにM6が点灯しました。
残り8試合で首位とのゲーム差は2、自力V消滅です・・・
 

初めての野外ライブ♪ [イベント]

20160919_shiokaze_park_1.JPG
【写真撮影日:2016年9月16日】
 
先週、「水曜日のカンパネラ」のライブに行きました~♪
ライブ参戦は今年6月の新木場でのライブ以来3ヶ月ぶり。
また、野外ライブに参戦するのは今回が初めてでした。
 
 5年ぶりのワンドリンク制♪ / イベント 2016.07.14
 
場所は潮風公園(太陽の広場・野外特設ステージ)でした。
ライブの前にアクアシティお台場でラーメンを食べました。
その後、潮風公園に移動しましたが7年ぶりに行きました。
 
 もえあがーれ、燃え上がーれ♪ / イベント 2009.07.15
 
整理番号付きのチケットは完全招待制で無料でした。
当初は八景島で開催予定で日付と場所が変更とのこと。
8月17日に抽選結果の発表があり、当選していました。
4,000名が無料で招待されたみたいで超太っ腹ですね。
9月10日にセブンイレブンでチケット引き換えを完了。
 
 uP!!!NEXT~水曜日のカンパネラ FREE LAGOOOOOON!!!~
 
会場に到着すると、整理番号表示が各所にありました。
開場時間18時半より前に整理番号順の入場がスタート。
番号は「B144番」でしたが、結構入場まで待ちました。
 
入場後まだ時間があったのでグッズ売り場をチェック。
開演時間19時半の少し前にステージの方に行きました。
19時半を過ぎた頃、会場に救急車が入ってきました。
実はコムアイさんが救急車に乗ってくるという演出。
その後もフリーライブとは思えない演出が続きました。
客席を練り歩くことが多くステージはあまり使わず(^^;
 
なお、今年二度目のツアー開催の発表もありました。
11月から始まるツアーは、9月17日から申し込み開始。
どんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみやね~☆
 
20160919_shiokaze_park_2.JPG
【写真撮影日:2016年9月16日】
 
セットリスト
 01. チュパカブラ
 02. ミツコ
 03. シャクシャイン
 04. ディアブロ
 05. モスラ
 06. ラー
 07. メデューサ
 08. 雪男イエティ
 09. マッチ売りの少女
 10. 松尾芭蕉(新曲)
 11. 桃太郎
 12. ドラキュラ

7年ぶりのラーメン国技館♪ [ラーメン]

20160917_01_daruma.JPG
☆昨日(9/16)のラーメン
 
東京都港区の 「二代目 博多 だるま」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 博多ラーメン … 750円
 
 
昨日は湘南(辻堂)の最高気温が25度以下の24.7度。
25度以下になったのは今年7月22日以来で久々でした。
そんな中、かなり久しぶりにお台場に行きました~♪
 
お目当てはラーメンパーク「ラーメン国技館」でした。
2000年4月開業のアクアシティお台場の5階にあります。
ラーメン国技館に行ったのは2009年7月以来で7年ぶり。
 
 5回目は最強場所♪ / ラーメン 2009.07.12
 
実はその後、ラーメン国技館は2010年2月29日に終了。
3月20日からはご当地麺フードパークが新たにオープン。
施設名称も「ラーメン国技館・ご当地麺祭り」に変更。
「ご当地麺祭り」はフードコート形態だったそうです。
 
今年1月11日にはその「ご当地麺祭り」も営業を終了。
そして、4月22日に「東京ラーメン国技館 舞」が誕生。
全国の有名店6店舗のラーメンを食べることができます。
今回はとりあえず博多豚骨ラーメンのお店にしました。
 
お店の前に着くと、入口に券売機が置かれていました。
タッチパネルになっていて、少し操作に迷いました(^^;
メニューはトッピング違いの豚骨ラーメンがいろいろ。
各店舗にはお台場限定ラーメンというのがありました。
「博多だるま」は「炙り豚とろチョモランマ」でした。
1杯1,200円もする大盛りだったので止めておきました。
無難に基本の「博多ラーメン」の食券を購入しました。
 
店内にはカウンター席とテーブル席が4つありました。
壁に有名人のサイン色紙がいっぱい貼られていました。
厨房が隠れていて店員さんが何人いるかは不明でした。
平日ということもあり、先客は9人で空いていました。
食券を渡す時に麺のかたさを「かた」で注文しました。
 
「かた」にしたので、すぐにラーメンが出てきました。
器は小さめで、表面には背脂がたっぷり浮いてました。
極細ストレート麺が濃厚豚骨スープに合っていました。
トッピングのネギとキクラゲはたっぷり乗ってました。
丸いチャーシューは2枚で薄めで柔らかいものでした。
全体的に量は少なめでしたが替え玉はしませんでした。
 
完食すると器の底には骨髄の粉が少し残っていました。
後客は11人でしたが、外人のお客さんが結構いました。
和の雰囲気が漂っていて外国人観光客も楽しめますね!
 
20160917_02_tokyo_ramen_kokugikan.JPG
 
20160917_03_daruma.JPG
【写真撮影日:2016年9月16日】

涼しくなってきました♪ [ラーメン]

20160915_01_hacchan_ramen.JPG
☆先週(9/4)のラーメン
 
小田急百貨店藤沢店の 「福岡/大宰府八ちゃんラーメン」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 700円
 
 
湘南ではここ数日、過ごしやすい気温になっています。
9月11日から今日まで5日間、最高気温が30度以下です。
一方、今年の最高気温30度以上の最長記録は11日間。
昨年の連続記録は19日間で、今年は普通な感じでした。
 
 2004年 09日連続 7/27~8/4 (猛暑日 7/21、8/20)
 2005年 05日連続 8/04~08 (猛暑日なし)
 2006年 13日連続 8/14~26 (猛暑日なし)
 2007年 08日連続 8/10~17 (猛暑日なし)
 2008年 15日連続 8/02~16 (猛暑日なし)
 2009年 06日連続 8/13~18 (猛暑日なし)
 2010年 24日連続 8/15~9/7 (猛暑日 8/17、8/18、9/4)
 2011年 14日連続 8/06~19 (猛暑日なし)
 2012年 13日連続 8/19~31 (猛暑日 8/17)
 2013年 21日連続 8/04~24 (猛暑日 8/12)
 2014年 06日連続 8/17~22 (猛暑日 7/25)
 2015年 19日連続 7/25~8/12 (猛暑日 8/11)
 2016年 11日連続 8/3~8/13 (猛暑日 8/7、8/10)
 
ところで先週、百貨店の催物場でラーメンを食べました。
3ヶ月ぶりでしたが、今回も小田急百貨店に行きました。
開催期間は8月31日(水)~9月6日(火)までの1週間でした。
これで催物場のラーメンレポートが44回目になりました。
 
九州・沖縄物産展
 
早速、7階催物場のイートインコーナーに向かいました。
昨年は熊本のお店でしたが、今年は太宰府のラーメン店。
2年前にもこのお店で食べたので、これで2回目ですね。
メニューを見ると、トッピング違いで豚骨ラーメンのみ。
博多ラーメンならではの替え玉はありませんでした(^^;
前回同様、基本のメニューのラーメンに決定しました。
 
入口のレジで食券を買って店内に入ると、先客は12人。
休日だったので、催物場全体がとても混んでいました。
食券を渡す時に麺のかたさを指定できるか聞きました。
するとOKとのことで、いつものようにカタメで注文。
 
麺をカタメにしたので、それほど待たずにラーメン登場。
背脂の浮いたスープは、少しとろみのある豚骨スープ。
麺は細麺ストレートで、このスープによ~く絡む感じ。
トッピングはネギとチャーシュー2枚だけで超シンプル。
そのチャーシューは柔らかく脂身たっぷりで味しっかり。
完食してお店を出る時には、後客が15人に増えてました。
 
なお、今年のゴールデンウィークに大宰府に行きました。
記憶にないくらい久々に太宰府天満宮をお参りしました。
西鉄大宰府駅前には一蘭のおみやげ専門店がありました。
そこでは店内で一蘭の豚骨スープの試飲ができました。
結局、大宰府ではラーメンは食べませんでした・・・
 
20160915_02_dazaifu_tenmangu.JPG
【写真撮影日:2016年5月4日】
 
 2016.09.04 福岡/大宰府八ちゃんラーメン
 2016.06.05 広島/喰海
 2016.05.21 熊本/拉麺 劉 (さいか屋藤沢店)
 2016.04.17 徳島/徳島ラーメン岩田家
 2016.02.28 札幌/ラーメンタカ
 2016.02.21 函館/らーめん家本舗ずん・どう
 2016.02.06 福島/喜多方老麺まるや
 2015.10.18 金沢/らうめん侍
 2015.09.19 札幌/麺や虎鉄
 2015.08.28 熊本/味千拉麺
 2015.04.26 築地/えび金 (さいか屋藤沢店)
 2015.04.12 東京/麺処 ほん田
 2015.02.28 札幌/北一
 2015.02.20 帯広/らーめんみすゞ
 2015.02.08 福島/喜多方老麺まるや
 2014.10.11 増毛/麺屋 田中商店
 2014.08.29 福岡/八ちゃんラーメン
 2014.06.01 旭川/梅光軒
 2014.04.09 東京/麺処 ほん田
 2014.02.28 函館/北浜商店
 2014.02.23 帯広/麺屋 開高
 2013.10.14 江別/銀波露
 2013.09.27 栃木/佐野やつや
 2013.09.01 福岡/一心不乱
 2013.05.09 北斗/中華そば櫓屋
 2013.02.24 函館/北浜商店
 2013.02.07 福島/喜多方老麺まるや
 2012.11.03 北海道/山頭火
 2012.09.30 福岡/博多一幸舎 (さいか屋藤沢店)
 2012.09.29 札幌/麺家にぼし
 2012.09.02 大分/中津宝来軒
 2012.05.13 札幌/五丈原
 2012.03.25 東京/東池袋 大勝軒
 2012.02.19 札幌/ラーメンすみれ
 2011.11.06 東京/麺屋 宗
 2011.10.23 広島/東珍康
 2011.09.25 旭川/梅光軒
 2010.09.18 函館/麺や一文字
 2010.09.11 旭川/梅光軒
 2009.09.19 札幌/純連
 2009.02.28 函館/六花
 2008.04.19 小樽/一番
 2007.09.17 長崎/長崎中華街 蘇州林
 2005.05.22 旭川/旭川らーめん山頭火
 
※催物場でのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。

倉敷☆初上陸♪ [ラーメン]

20160911_masuya_1.JPG
☆先週(9/2)のラーメン
 
岡山県倉敷市の 「倉敷らーめん 升家」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 倉敷煮干しらーめん … 700円
 
 
先週、岡山県倉敷市で初めてラーメンを食べました~♪
泊まったホテルの方に有名なラーメン店を聞きました。
教えてくれたのは升家と小豆島ラーメンHISIOでした。
両方とも場所は倉敷美観地区にあり迷いました・・・
 
 1年ぶりの岡山レポ♪ / ラーメン 2016.05.23
 
HISIOの方は今年5月に岡山駅前店で食べていました。
ということで、今回は倉敷らーめん升家に決めました。
2013年3月に開店とのことで比較的新しいお店ですね。
 
お店の外観は美観地区ということもあり高級な雰囲気。
入り口にメニューがあったので、まずは確認しました。
醤油らーめん、煮干しらーめん、つけ麺の三本立て。
つけ麺は30食限定で行った時には完売していました。
この中では煮干しらーめんがオススメみたいでした。
 
店内は縦長で、L字型カウンター席とテーブル席1つ。
キレイな木の造りの店内に店員さんは2人だけでした。
平日ということもあり、先客は5人で空いていました。
着席して店員さんに煮干しらーめんを注文しました。
 
それほど待つことなくお盆に乗ったラーメンが登場。
カクカクした変わった形の器でオシャレな感じでした。
背脂の浮いたスープは煮干しのお味がガッツリでした。
特製焼きじゃこかえし+濃厚豚骨スープのWスープ。
地元の食材にこだわっていて、麺は細麺ややちぢれ。
トッピングは白髪ネギ、極太のメンマが2本、青ネギ。
半熟煮卵は半個でとろとろの黄身は味しっかりでした。
小さめのチャーシュー2枚はとろけるような柔らかさ。
茎わかめのピリカラ煮が乗っていて珍しかったです。
 
完食してお店を出る時には後客7人となっていました。
外は暗くなってきていましたが、美観地区をぶら~り。
景観照明の光に包まれていて、とても幻想的でした~☆
 
20160911_masuya_2.JPG
【写真撮影日:2016年9月2日】

マジック点灯からの消滅 [ホークス]

20160906_fusan_1.JPG
 
20160906_fusan_2.JPG
 
8月29日から9月5日まで8日間、ブログをお休みしました。
今年4月~5月に8日間お休みして以来の長いお休みでした。
(2016年4月30日から5月7日までの8日間)
 
今回はヤフオクドームで買ったホークスグッズをご紹介♪
ゴールデンウィークにホークス戦をプロ野球観戦しました。
試合終了後にDUGOUTのヤフオクドーム店に向かいました。
お目当てはホークスのゆるキャラ「ふうさん」でした。
 
 コップのふうさん 750円 (購入日2016年5月1日)
 
たくさん種類がありましたが「コップのふうさん」に決定。
先日、スタバに行った時にコップのフチに乗せてみました。
かかとをフチにひっかけるんですが、何とも癒されますね☆
 
ちなみに、今年6月に東京ドームでふうさんに会いました。
「鷹の祭典 in 東京ドーム」というイベント試合でした。
通常はふうさんはヤフオクドームで見ることができます。
そのふうさんが東京初進出で東京ドームに初登場しました!
 
20160906_fusan_3.JPG
【写真撮影日:2016年6月27日】
 
 2016年9月6日(火)
 ホークス 1 - 2 オリックス (ヤフオクドーム)
  ●武田(12勝7敗)、森福、五十嵐、スアレス-鶴岡
  【本】なし
 
9月2日にようやくホークスにマジック20が点灯しました。
8月6日からのM点灯の挑戦、9度目にして成就しました(^^;
昨年はとても早くて8月5日にマジック38が点灯しました。
9月3日にはM19になりますが、9月4日にはマジック消滅。
 
そんな中、今日は「TOKYO MX」でテレビ観戦をしました。
武田投手はがんばりましたが、西投手がそれ以上の投球。
ホークスは6回まで無安打で危うくノーヒットノーラン。
マジックを再点灯させるチャンスだったんですが・・・
2位の日本ハムとのゲーム差は0.5となってしましました。