So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの行列店♪ [ラーメン]

20161124_ramen_toki_1.JPG
☆先週(11/18)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「らぁめん 鴇」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 醤油 … 750円
 
 
今日は11月とは思えないような寒い一日でした・・・
湘南(辻堂)では11月の観測史上最低気温を記録しました。
初雪が降ったこともあって、8時8分に0.8度となりました。
(これまでの最低気温の記録は2013年11月30日の1.6度)
また、横浜での11月の初雪は1962年以来54年ぶりとのこと。
平年より44日、今年1月12日の初雪より49日早かったです。
東京都心では11月では観測史上初の積雪となったそうです。
 
ところで先週、藤沢にある行列ラーメン店に行きました。
お店は普通の一軒家のような感じで見つけにくかったです。
平日にもかかわらず、人気店なのでお店の前には行列7人。
私の前に並んだ2人組は店名の漢字が読めず悩んでました。
並び始めてから27分後、やっと入店することができました。
 
入店すると、店内では男性の店主が一人頑張っていました。
そこには5人分のカウンター席と3人分のテーブル席が一つ。
入口に小型の券売機があり、まずメニューを確認しました。
メニューは醤油、生姜中華、つけめんの三本立てでした。
とりあえず一番左上にボタンのある「醤油」に決めました。
 
しばらく待つと、いい香りが漂うラーメンが登場しました。
コクのある醤油スープに柔らかめの平打ちストレート細麺。
トッピングは青菜、ネギ、メンマ、チャーシューが2種類。
鶏チャーシューも豚チャーシューも柔らかくてウマウマ。
シンプルながらとても完成度の高い1杯で、完食しました。
 
食べ終わってお店を出ると、行列は短くなっていて3人。
実は昨年6月8日にオープンしたばかりの新店なんですね。
店内は落ち着いた木の造りで、まだ新しくキレイでした。
有名店で修業した若い店主ですが、応援したくなるバイ♪
 
20161124_ramen_toki_2.JPG
【写真撮影日:2016年11月18日】