So-net無料ブログ作成

久しぶりの高級ラーメン♪ [ラーメン]

20170128_afuri_1.JPG
☆昨日(1/27)のラーメン
 
東京都港区の 「AFURI 麻布十番店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 季節野菜のヴィーガンらーめん … 1,350円
 
 
昨日、東京・麻布十番にラーメンを食べに行きました。
麻布十番は昨年11月に行って以来、2ヶ月ぶりでした。
今回行ったのは恵比寿に本店がある「AFURI」でした。
麻布十番店は4年前の2013年2月に開店したそうです。
 
お店の場所は大きな看板があり、すぐに見つけました。
早速店内に入ると、先客は5人だけですいていました。
縦長の店内にL字型のカウンター席が18席ありました。
オシャレな店内にオシャレな店員さんが2人いました。
 
入口のところに券売機があり、まずはメニューを確認。
ラーメンとつけ麺のボタンが上の方に並んでいました。
その中に「ヴィーガンらーめん」というメニュー発見。
ヴィーガンとは「ベジタリアン」の短縮語とのこと。
「純菜食主義者」を指した言葉で野菜ラーメンですね。
 
 使用食材
 スープ: 玉ねぎ、人参、セロリ、オリーブオイル
 彩り野菜:
  鎌倉野菜(赤水菜、紅芯大根、ベビーキャロット、
  オレンジズッキーニ)、ドライトマト
 麺: レンコン練り込み仕上げ
 
しばらく待つと、彩り鮮やかな野菜ラーメンが登場。
スープをすすると、優しい味わいのスープでした。
トッピングの野菜はいろいろたっぷりでヘルシー。
レンコン練り込みの特注麺は、細麺やや縮れでした。
季節限定ラーメンはとてもあっさりで完食しました。
 
お店を出る時も、後客は7人だけですいていました。
お客さんの中には場所柄か、外人さんもいました。
ちなみに、1,000円以上の高級ラーメンは久しぶり。
昨年8月、ふぐだしラーメンを食べて以来でした~♪
 
 ふぐだしのラーメン♪ / らーめん 2016.08.07
 
20170128_afuri_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月27日】

初のシングルリリース♪ [ソネブロ]


宝物(通常盤)

 
 
 
 
 
 
 
★ページ別ランキング★
 
12月の統計情報では「検索アクセス数」が6ヶ月連続減少。
逆に「訪問者数」と「ページビュー」は増加に転じました。
「検索アクセス数」は2009年5月以来の低い値となりました。
ちなみに、このランキング発表は2009年5月から始めました。
2009年5月24日にソネブロに引っ越してきたのでした・・・
 
・訪問者数   : (10月) 1,257 → (11月) 1,076 → (12月) 1,159
・ページビュー : (10月) 10,760 → (11月) 9,090 → (12月) 10,843
・検索アクセス数: (10月) 73 → (11月) 34 → (12月) 14
 
ページ別ランキングではラーメンカテゴリーの記事が首位。
これでラーメンカテゴリーの記事が3ヶ月連続首位でした。
また、トップ3すべてがラーメンカテゴリーの記事でした。
12月に1位になった記事は藤沢からのラーメンレポでした。
 
【2016年12月:合計 10,843件】
 1位 (134件) これも何かの縁やね♪ / ラーメン 2016.12.06
 2位 (131件) お味の方もマル♪ / ラーメン 2016.12.20
 3位 (129件) 久しぶりの卒業ラーメン♪ / ラーメン 2016.12.16
 
【2016年11月:合計 9,090件】
 1位 (110件) 10周年☆パート2♪ / ラーメン 2016.11.03
 1位 (110件) 初めてのクラブチッタ♪ / ソネブロ 2016.11.20
 3位 (107件) 上大岡から平塚へ♪ / ラーメン 2016.11.06
 
ところで先日、同郷の歌手YUIさんの曲をダウンロード購入♪
2012年に活動休止して現在は「FLOWER FLOWER」のyuiさん。
昨年9月7日、ようやく初のシングルがリリースされました。
YUIさんとしては5年前のシングル以来なので久しぶりです。
 
 久々の新曲ダウンロード♪ / 検索ワード 2012.09.15
 
yuiさんは2015年に結婚・出産、しばらく休養していました。
その後、昨年活動を再開してシングルリリースとなりました。
「FLOWER FLOWER」としての活動初期から演奏されていた曲。
ファーストアルバム「実」の収録候補曲だったそうで~す☆
 
 宝物 by FLOWER FLOWER
 発売日: 2016年9月7日
 
邦楽の曲をダウンロード購入するのは約2年ぶりでした。
ダウンロード購入するのは洋楽シングルが多いかもです。
そこで昨年8月以降に購入した曲をチェックしてみました。
やっぱりダウンロード購入した曲は洋楽ばかりでした(^^;
 
 「Cheap Thrills」 Sia Featuring Sean Paul
 「Closer」 The Chainsmokers Featuring Halsey
 「Black Beatles」 Rae Sremmurd Featuring Gucci Mane
 「Starboy」 The Weeknd Featuring Daft Punk
 「Bad And Boujee」 Migos Featuring Lil Uzi Vert
 「Shape Of You」 Ed Sheeran
 
※最近のキリバン
 ・1月20日に「nice!」の数が 14,100 を突破しました。
 ・1月4日に「nice!」の数が 14,000 を突破しました。
 ・12月26日にブログアクセス数が 132万件 になりました。
 ・12月17日に「nice!」の数が 13,900 を突破しました。

12年ぶりの香椎店♪ [検索ワード]

20170119_fukiya_1.JPG
【写真撮影日:2016年12月30日】
 
★検索ワードランキング★
 
先月12月はすべての検索ワードが首位になりました(^^;
合計数はたったの「14」にまで激減してしまいました。
過去一番多い時は「802」を記録したこともありました。
ソネブロの機能に不具合でもあったのでしょうか???
 
 ■ 2016年12月 ■ 合計: 14
  1位 にいみや (1)
  2位 ブルーベリーゼリー (1)
  3位 鷹の祭典 (1)
  4位 らーめん工房 (1)
  5位 ラーメン (1) 他
 
 □ 2016年11月 □ 合計: 34
  1位 おみくじ (3)
  2位 今ぞ仰がむ (2)
  3位 海水魚フィギュア (2)
  4位 rinhh (1)
  5位 メンブロタ (1)
 
ところで昨年末、福岡でお好み焼きを食べました~♪
福岡でとても有名な老舗「ふきや」の香椎店でした。
「ふきや」で食べたのは、2015年12月以来で1年ぶり。
前回行ったのは博多バスターミナルにある博多駅店。
今回は最初、福ビル地下にある天神店に行きました。
しかし、12月29日から1月1日までお休みでした・・・
ということで、12年ぶりに香椎店の方で食べました。
 
 続きはまた明日・・・ / 食べる 2005.01.04
 懐かしい味-Part2- / 食べる 2005.01.05
 
昔の香椎店は香椎駅前通り沿いに店舗がありました。
その後、JR香椎駅の近くに移転していたようです。
それから駅周辺の再開発で2015年11月末に再移転。
現在の西鉄香椎駅の近くの店舗はまだ新しいですね。
 
早速、2階にある店内に入ると満席のようでした。
店内の入口のところで少し待って着席できました。
メニューを見ると、ミックス焼が2種類ありました。
 
 ミックス焼A(肉・いか・えび・玉子) 800円
 ミックス焼B(肉・コーン・チーズ・玉子) 780円
 
どちらにするか迷いましたがミックス焼Aに決定。
注文してしばらく待っていると、お好み焼き完成。
特製ソースでお好み焼きの表面は真っ黒でした。
その上にオリジナルのマヨネーズをかけました。
これをたっぷりかけるのがポイントかもですね。
ボリューム満点なので、お腹一杯になりました~☆
 
20170119_fukiya_2.JPG
【写真撮影日:2016年12月30日】

初めての中吉♪ [福岡]

20170115_paper_fortune_1.JPG
【写真撮影日:2017年1月4日】
 
今年の初詣は三が日を外して4日に宗像大社に行きました。
参拝した後は、いつものように「おみくじ」を引きました。
「みくじ所」には何種類ものおみくじ箱が置かれてました。
昨年と同じく一番シンプルな100円のおみくじにしました。
箱からおみくじを引くと、結果は第十三番の中吉でした。
昨年は宗像大社で吉でしたが、どちらが良いのでしょうか?
 
・2016年1月4日 第22番 吉 (福岡・宗像大社)
  雪の上に ほのかに 咲ける 白梅に
  有明の月 にほふ 清しさ
 
・2017年1月4日 第13番 中吉 (福岡・宗像大社)
  岩の上に 根を張る 松の 風雪に
  耐えて 常盤に みどり 栄ゆる
 
調べてみると、どちらが良いかは諸説あるみたいですね。
順番よりはおみくじに書かれている内容が重要なのかも。
何事にも耐え忍ぶことで楽しい時期が到来するとのこと。
真面目にしていれば光が見えてくるかもしれませんね~♪
 
 他人にまでも災が及び
 心を痛めることがありますが
 何事にも耐えしのんで
 御神意に任せて身を清め信神すれば
 若松の岩に根を張り栄えるように
 楽しい時期が到来します
 諸事控えること
 
20170115_paper_fortune_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月4日】
 
 ホークスおみくじ2016 / ホークス 2016.01.01
 
ところで、今年は「ホークスおみくじ」がありませんでした。
2011年から6年間続いていましたが、今年は残念ながらなし。
昨年12月22日にホークス公式サイトがリニューアルしました。
この影響でお正月スペシャル企画がなくなったのかも・・・
 
 2005年 第27番 大吉 (神奈川・江島神社)1/10
  大吉なり~☆ / 湘南 2005.01.11
 2006年 第32番 吉  (神奈川・江島神社)1/3
  下降気味・・・ / 湘南 2006.01.04
 2007年 第34番 大吉 (神奈川・江島神社)1/3
  再上昇~♪ / 湘南 2007.01.07
 2008年 第20番 大吉 (福岡・八所宮)1/3
  おみくじの結果発表♪ / 福岡 2008.01.06
 2009年 第 7番 吉  (福岡・住吉神社)1/1
  今年のおみくじ♪ / 福岡 2009.01.10
 2010年 第 9番 大吉 (福岡・宗像大社)1/4
  三社参りで再上昇♪ / 福岡 2010.01.09
 2011年 第24番 大吉 (神奈川・江島神社)1/1
  江島神社でも大吉♪ / 湘南 2011.01.07
 2012年 第49番 吉  (神奈川・江島神社)1/1
  大吉と吉のどちらか。 / 湘南 2012.01.02
 2013年 第20番 大吉 (神奈川・江島神社)1/1
  5年ぶりの第20番♪ / 湘南 2013.01.02
 2014年 第18番 大吉 (神奈川・江島神社)1/1
  今年の番号はオハコ♪ / 湘南 2014.01.02
 2015年 第 9番 小吉 (福岡・宗像大社)1/5
  5年ぶりの第9番♪ / 福岡 2015.01.11
 2016年 第22番 吉  (福岡・宗像大社)1/4
  4年ぶりの吉♪ / 福岡 2016.01.11

600店目は元老舗♪ [ラーメン]

20170112_ramen_shoya_1.JPG
☆先週(1/7)のラーメン
 
神奈川県藤沢市の 「らーめん 昇や」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 塩らーめん … 680円
 
 
先週、1ヶ月ぶりに神奈川・藤沢のラーメン屋に行きました。
今回行ったお店は以前、藤沢駅南口にあった老舗ラーメン店。
「あべ多」という店名で、2013年10月6日に閉店しました。
いつか行こうと思っていましたが、レポできませんでした。
その後、2013年12月3日に鵠沼神明に新店が開店しました。
 
お店はバス通り沿いにあり、すぐに場所が分かりました。
早速、お店の中に入ると休日にもかかわらず先客はゼロ。
縦長の店内は木の造りで、まだ新しくキレイな感じでした。
L字型のカウンター席のみで、店員さんは2人だけでした。
メニューを確認すると、いろいろと種類がありました。
 
 支那そば 味噌らーめん 塩らーめん
 しょう油らーめん 野菜らーめん
 
上記の定番メニュー以外に特別メニューもありました。
 
 とんこつしょう油らーめん
 湘南スペシャル辛口ラーメン
 
メニューの最初に書かれていたのは支那そばでした。
どれにするか迷いましたが、あえて塩らーめんに決定。
 
注文してしばらく待つと、シンプルなラーメンが登場。
クリアな塩スープをすすると、あっさりしていました。
説明書きによると、だし昆布ブレンドとのことです。
麺は中太やや縮れで、トッピングは刻みネギ、メンマ。
小さな海苔が2枚、丸くて大きなチャーシューが1枚。
全体的に優しい味わいの1杯で、完食しちゃいました。
 
支払いを済ましてお店を出る時には後客2人でした。
この後、少し歩いて湘南モールフィルに行きました。
店名が「昇や」ということで縁起のいい感じですね。
今年2回目のレポですが、いい年になりそうやね~♪
 
20170112_ramen_shoya_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月7日】
 
例年、この三連休は茅ヶ崎でラーメンを食べていました。
それは「湘南茅ヶ崎ラーメン祭」が開催されているため。
しか~し、今年はどこにも開催案内がありませんでした。
そこで茅ヶ崎市役所に聞いてみると、開催なしとのこと。
昨年の第3回開催が最後ということだったんですね・・・
 
 復活☆湘南ラーメン♪ / ラーメン 2016.01.16
 
ところで、このラーメンレポが記念すべき 600店目 でした。
約12年かかって600店をこのブログでご紹介したことになります。
何回も行ってるお店もあるため、レポ数はもっと多くなります。
これで100店区切りのラーメンレポは6回目になるんやね~☆
 
 500店目はリニューアルOPEN♪ / ラーメン 2013.09.23
 
 400店目は京都☆初上陸♪ / ラーメン 2011.08.02
 
 後で気づいた300店目♪ / ラーメン 2009.10.11
 
 思い出の地で200店目♪ / ラーメン 2007.11.28
 
 100店達成@博多どんたく / ラーメン 2006.05.04
 
 初☆ラーメン写真 / ラーメン 2004.11.17

3年連続☆宗像大社♪ [福岡]

20170107_01_munakata_taisha.JPG
【写真撮影日:2017年1月4日】
 
今年の初詣は、3年連続で宗像大社に行ってきました。
参拝したのは昨年同様、三が日を外して1月4日でした。
今年はお昼に行ったので、とても混雑していました(^^;
 
本殿の参拝は少し並んでお参りすることができました。
その後、昨年と同じ交通安全のお守りを買いました。
帰る頃も混んでいて、昨年よりも参拝者が多いかも。
ここは今年の世界遺産候補として推薦されています。
 
「宗像、沖ノ島と関連遺産群」
 
宗像大社の向かい側に海の道むなかた館があります。
館内では神秘的な沖ノ島の3D映像を体験できました。
世界遺産登録の中心遺跡でふだんは入島できません。
沖ノ島は「海の正倉院」と呼ばれているそうですね♪
 
20170107_02_munakata_museum.JPG
【写真撮影日:2017年1月4日】
 
2005年
 神奈川・江島神社(1/10)
2006年
 神奈川・江島神社(1/3)
2007年
 福岡・宗像大社(1/1) 福岡・警固神社(1/2) 神奈川・江島神社(1/3)
2008年
 福岡・八所宮(1/3)
2009年
 福岡・住吉神社(1/1)
2010年
 佐賀・唐津神社(1/3) 福岡・宮地嶽神社(1/4) 福岡・宗像大社(1/4)
2011年
 神奈川・江島神社(1/1)
2012年
 神奈川・江島神社(1/1)
2013年
 神奈川・江島神社(1/1) 神奈川・川崎大師(1/2) 神奈川・寒川神社(1/3)
2014年
 神奈川・江島神社(1/1)
2015年
 福岡・香椎宮(1/4) 福岡・筥崎宮(1/4) 福岡・宗像大社(1/5)
2016年
 福岡・宗像大社(1/4)
2017年
 福岡・宗像大社(1/4)

2017年☆食べ初め♪ [ラーメン]

20170104_najimatei_1.JPG
☆昨日(1/3)のラーメン
 
福岡市博多区の 「元祖 名島亭 博多店」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 築炉釜出しとんこつラーメン … 690円
 
 
あけましておめでとうございます。
この日記もおかげさまで13回目のお正月。
今年もよろしくお願いいたします。
 
ということで、今年最初の日記もラーメンレポでスタート♪
昨日、博多で今年最初のラーメンを食べ初めしてきました。
「名島亭」での食べ初めは2008年以来9年ぶりとなりました。
前回は東区の本店でしたが、今回は博多駅前の新店でした。
 
 2008年☆食べ初め♪ / ラーメン 2008.01.03
 
博多店は昨年開業したJRJP博多ビルの地下一階にあります。
名島亭もオフィスビルと同時に4月27日にオープンしました。
早速店内に入ると、広々としていて新しくてキレイでした。
店員さんは3人で、L字型のカウンター席とテーブル席が7卓。
行列ではないかと心配していましたが、先客は5人だけ・・・
メニューの方は、とんこつラーメンと名島のちゃんぽん。
一番普通のラーメンを麺カタメで店員さんに注文しました。
 
それほど待たずに見覚えのあるラーメンが出てきました。
(名島亭で食べるのは昨年10月22日の「ラー博」以来)
アツアツのあっさりスープに麺は極細ストレートでした。
トッピングはキクラゲ、ネギ、チャーシューとシンプル。
チャーシューは小さめで薄めのものが2枚乗っていました。
替玉はしませんでしたが、あっという間に完食しました。
 
食べ終わってレジに向かい、支払いはSuicaで済ませました。
JR東日本ではなくJR九州のエリアだとSUGOCAになりますね。
お正月にもかかわらず後客はたった2人でガラガラでした。
いつもは11時オープンらしいのですが、この日は17時開店。
もしかしたら、お正月はお休みと思われたのかもですね(^^;
 
20170104_najimatei_2.JPG
【写真撮影日:2017年1月3日】
 
ということで、今年の食べ初めは昨年より1日早かったです。
昨年に引き続き、今年もいつものように豚骨ラーメンでした。
福岡市のお店での食べ初めは、2009年以来で8年ぶりでした。
今年のラーメンレポは、599店・755回からのスタートやね~☆
 
 2005年01月16日 東京都渋谷区 「博多ラーメン秀」 (麺喰王国)
 2006年01月02日 福岡県糟屋郡粕屋町 「一九ラーメン 粕屋店」
 2007年01月02日 福岡市中央区 「大砲ラーメン 天神イムズ店」
 2008年01月03日 福岡市東区 「名島亭」
 2009年01月02日 福岡市中央区 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」
 2010年01月21日 神奈川県藤沢市 「よってこや 藤沢店」
 2011年01月02日 横浜市西区 「一蘭 横浜西口店」
 2012年01月14日 神奈川県鎌倉市 「鎌倉大勝軒」
 2013年01月12日 横浜市港北区 「大砲ラーメン」 (ラー博)
 2014年01月13日 東京都中央区 「博多長浜屋台やまちゃん 銀座店」
 2015年01月02日 福岡県宗像市 「らーめん屋 一火」
 2016年01月04日 福岡県糟屋郡新宮町 「長浜ラーメン よかろうもん」
 2017年01月03日 福岡市博多区 「元祖 名島亭 博多店」