So-net無料ブログ作成
検索選択

撮っちゃダメ~! [ラーメン]

20170311_yatagarasu_1.JPG
☆今週(3/8)のラーメン
 
東京都千代田区の 「八咫烏」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン黒 … 750円
 
 
今週は九段下にある人気店でラーメンを食べました。
九段下からのラーメンレポは2010年以来で7年ぶり。
前回は有名店の「斑鳩」からのラーメンレポでした。
その「斑鳩」は2015年5月に建物老朽化のため閉店。
その翌年の2016年4月に市ヶ谷で再開したそうです。
 
今回行った「八咫烏」は「やたがらす」と読みます。
2016年8月にオープンしたばかりの新店なんですね。
お店は路地裏の少し分かりにくい場所にありました。
到着してからまずはお店の外観を撮ろうとしました。
すると店員さんが出てきて、撮らないで!とのこと。
このお店の外観はガラス張りで店内が丸見え状態。
お客さんが写ってしまうので写真はNGのようでした。
 
とりあえず店内に入ると、先客6人で店員さんは2人。
縦長の店内は茶色を基調としていてオシャレでした。
手前に4人テーブル席が1卓、奥にカウンター席1列。
入口に小型の券売機がありメニューを確認しました。
ラーメン黒(醤油)とラーメン白(塩)の二本立て。
特撰ラーメンと限定ラーメンのボタンにはバツ印。
迷いましたが左側にボタンのあるラーメン黒に決定。
 
しばらく待つと透き通ったスープのラーメンが登場。
麺は全粒粉入りのやや縮れ細麺でややカタメでした。
トッピングはチャーシューの上に刻みネギ、三つ葉。
柔らかく薄いレアチャーシューが3枚乗ってました。
その下には柔らかい鶏チャーシューが隠れてました。
完食してお店を出る時には後客4人ですいてました。
休日だったらもっと混んでいたかもしれませんね。
 
お店の外に出て、外観の代わりに看板を撮りました。
入店時のこともあり、店員さんにOKをもらいました。
以前、外観の写真撮影でトラブルがあったとのこと。
テーブル席に座ったお客さんがクレームしたのかも。
店員さんは気を遣うことがあって大変なんですね~!
 
20170311_yatagarasu_2.JPG
【写真撮影日:2017年3月8日】