So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月09日| 2017年04月18日 |- ブログトップ

レモン!レモン!レモン! [ラーメン]

20170418_kotobuki_1.JPG
☆先々週(4/7)のラーメン
 
東京都豊島区の 「鶏そば 壽」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 レモンそば … 880円
 
 
4月10日から17日まで8日間、ブログをお休みしました。
昨年11月~12月に8日間お休みして以来の長いお休み。
(2016年11月28日から12月5日までの8日間)
このお休みの期間、桜の開花予想が発表されていました。
4月12日、日本気象協会からの発表(第8回目)でした。
小田原で4月8日、横浜で4月6日に桜が満開となりました。
横浜では昨年より4日遅く、平年より3日遅い満開でした。
 
 横浜市
  開花日 3月25日 平年差 -1日 昨年差 +2日
  満開日 4月6日 平年差 +3日 昨年差 +4日
 小田原市
  開花日 3月24日 平年差 -2日 昨年差 +1日
  満開日 4月8日 平年差 +5日 昨年差 +4日
 
ところで先日、久しぶりに池袋でラーメンを食べました。
池袋からのラーメンレポは2016年4月以来1年ぶりでした。
今回行ったお店は駅の近くの路地裏にありすぐに発見。
2014年7月にオープンしたお店で、店外に行列はなし。
 
早速店内に入ると、店員2人と先客3人ですいていました。
縦長の店内はL字型のカウンター席のみでキレイでした。
壁にはサイン色紙が6枚貼られていて有名店なんですね。
まずは入口の小型の券売機でメニューを確認しました。
 
 鶏そば壽 キクラゲそば 味玉そば レモンそば
 キノコそば 豆苗そば 壽つけそば 壽坦々麺
 サンラータンメン 鶏×魚そば
 
No.1はレモンそば、No.2は鶏そば壽となっていました。
迷いなく「SNSで話題」らしいレモンそばに決めました。
店員さんからは、こってりかあっさりか聞かれました。
レモンがさっぱり系なので、こってりにしてみました。
 
しばらく待つと、レモンが8枚乗ったラーメンが登場。
レモンをよく浸して食べて下さい、と言われました。
量は少なめで、メニューには替玉があるようでした。
鶏白湯のこってりスープにはとろみがありました。
レモンを浸して食べると酸味のあるスープに味変。
食べている途中でレモンは別皿に取り出しました。
麺は細麺ストレートでトッピングはネギ、キクラゲ。
キクラゲは刻まれたもので、鶏チャーシューは2枚。
替玉はしなかったこともあり、すぐに完食しました。
 
お店を出る時には、平日ということもあり後客ゼロ。
なお「壽」という漢字は「ことぶき」と読みます。
お店の外観も、まるで高級料亭のような感じでした。
無化調スープ&レモンでさわやかな味わいでした~♪
 
20170418_kotobuki_2.JPG
【写真撮影日:2017年4月7日】
 
 2017年4月18日(火)
 ロッテ 3 - 10 ホークス (ZOZOマリン)
  ○千賀(2勝1敗)、五十嵐-甲斐
  【本】デスパイネ(2号3ラン)
 
今日はホークス戦を「パ・リーグTV」でネット観戦。
最後の方だけ見たので、デスパイネのHRは見れず(^^;
ホークスは15安打10点の大勝で連敗は4でストップ。
まだ順位は4位なので、まずはAクラスを目指すバイ!
 

2017年04月09日| 2017年04月18日 |- ブログトップ