So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

茅ヶ崎の有名店♪ [ラーメン]

20171210_noodle_works_1.JPG
☆先月(11/23)のラーメン
 
神奈川県茅ヶ崎市の 「ヌードルワークス Noodle Works -BALI-」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 ラーメン … 660円
 
 
11月29日から12月9日までの11日間、ブログをお休み。
5年前の2012年に10日間お休みしたことがありました。
(2012年8月1日から8月10日までの10日間)
今回はその10日間のお休みを上回ってしまいました。
8年前にブログ引っ越しの時が過去最長のお休み・・・
ということで、その時以来の長いお休みとなりました。
(2009年4月30日から5月23日までの24日間)
 
ところで、昨日の湘南(辻堂)の最低気温は-0.4度。
最低気温が氷点下になる冬日は今シーズン初でした。
昨シーズンは12月17日だったので、少し早めでした。
寒くなると暖かいラーメンが食べたくなりますね~♪
 
ブログをお休みする前、ラーメンを食べに行きました。
雨の降る寒い日でしたが、茅ヶ崎にある有名店でした。
2014年10月オープンのお店で、ようやく行けました。
店主は横浜にある大分ラーメン「たまがった」出身。
 
お店の前に到着したのは、開店時間の11時前でした。
店構えはカフェのような感じで、先客はゼロでした。
11時のオープンと同時に店外の券売機で食券を購入。
メニューはラーメンとチャーシューメンの二本立て。
初来店だったので、ラーメン(660円)にしました。
 
早速店内に入るとバリ風の雰囲気でとてもオシャレ。
大きなテレビがあり、座席はL字型のカウンター席。
店員さんは3人いて、食券を店員さんに渡しました。
麺のかたさを聞かれたので、いつものカタメで注文。
後で確認すると、他のお客さんは皆さんバリカタ。
このお店はバリカタがお勧めなのかもしれませんね。
 
しばらく待つと、木のお盆に乗ったラーメン着丼。
途中からお酢を入れることをオススメされました。
まずは写真を撮ったんですが、曇っちゃいました。
外が寒くてオープンしたばかりの店内だからかな?
ラーメンはトンコツ臭がなく食べやすかったです。
麺は極細ストレートで豚骨スープに合ってました。
トッピングは大きな海苔1枚、キャベツが二切れ。
青ネギ、半熟煮玉子が半個、チャーシューが1枚。
チャーシューは丸くて大きくて薄いものでした。
食べている途中、卓上のお酢を投入してみました。
スープの味がマイルドになり味変を楽しみました。
 
完食してお店を出る時には後客が4人でした。
茅ヶ崎でラーメンを食べたのは昨年1月以来。
その時食べたのはチェーン店の一風堂でした。
ヌードルワークスはまた食べたいお店ですね。
とても美味しい大分ラーメンのお店でした~☆
 
20171210_noodle_works_2.JPG
【写真撮影日:2017年11月23日】
nice!(16)  コメント(0) 

門前仲町☆初上陸♪ [ラーメン]

20171119_koukaibou_1.JPG
☆昨日(11/18)のラーメン
 
東京都江東区の 「こうかいぼう」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 らーめん … 650円
 
 
昨日、久しぶりにラーメン店でラーメンを食べました。
今年7月末に水道橋のラーメン店で食べて以来でした。
(10月に食べたのは新横浜ラーメン博物館)
また、門前仲町のラーメン店で食べるのは初でした。
事前調査によると2001年オープンの有名店とのこと。
行列が予想されるので、早めにお店に向かいました。
 
お店の場所は行列ができていてすぐに分かりました。
11時の開店前に到着しましたが、行列は11人でした。
小雨が降る中、その長い行列に並ぶことにしました。
 
 10:48 行列に並び始める。
 10:51 店員さんがメニューを持ってくる。
 10:52 店員さんが傘を持ってきてくれる。
 10:53 店員さんに注文を聞かれる。
 10:56 店内に入り座席に座る。
 
まずメニューは、らーめんとつけめんの二本立て。
トッピングは付けず、シンプルにらーめんを注文。
店内に入ると、券売機はなく店員さんは2人だけ。
お店の中は煮干しスープの香りが漂っていました。
縦長の店内にカウンター席、奥の方にテーブル席。
座席の後ろにはコート掛け、きれいな店内でした。
 
しばらく待つと、美味しそうなラーメンが着丼~♪
茶色いスープをすすると、ガツンとくる煮干し味。
スープは少なめでしたが、やや苦みも感じました。
麺は中太ストレートで、スープに合っていました。
トッピングはシンプルで海苔、刻みネギ、メンマ。
チャーシューは厚めのものが1枚で噛み応えあり。
とても食べやすいラーメンであっという間に完食。
 
食べ終わってレジに行き、支払いを済ませました。
店内に数人待ちとお店の外には行列が16人でした。
常連のお客さんも多いようで、人気店なんですね。
「毎日食べられる」と思わせるラーメンでした~☆
 
20171119_koukaibou_2.JPG
【写真撮影日:2017年11月18日】
nice!(17)  コメント(0) 

澄み切った塩ダレスープ♪ [ラーメン]

20171114_ramen_hajime.JPG
☆先週(11/4)のラーメン
 
小田急百貨店藤沢店の 「東京/らあめん元」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 らあめん(塩) … 918円
 
 
11月6日~13日までの8日間、ブログをお休みしました。
7月上旬、8日間お休みして以来の長~いお休みでした。
(2017年7月5日から7月12日までの8日間)
 
ところで先々週、百貨店催物場でラーメンを食べました。
1ヶ月ぶりでしたが、今回も小田急百貨店に行きました。
開催期間は、11月1日(水)~7日(火)までの1週間でした。
これで催物場のラーメンレポートが52回目になりました。
 
小田急うまいものめぐり
 
早速、7階催物場のイートインコーナーに向かいました。
今回は東京のお店で、店内は先客5人ですいていました。
東京都板橋区にお店があり「はじめ」と読むそうです。
まずはメニューを確認すると塩・醤油、そしてつけ麺。
各日限定20食小田急オリジナルメニューもありました。
「小田急限定 特製らあめん(塩・醤油)」1,242円
しかし、残念ながらこのメニューは当日分完売でした。
とりあえず、オススメそうな塩ラーメンに決めました。
 
支払いを済まして入店、あいている席に着席しました。
しばらくして出てきた器はすり鉢状でオシャレでした。
塩ダレスープの表面には黄金色の油が浮いていました。
麺は柔らかめの細麺でスープに合っている感じでした。
トッピングは器の中央を縦に長~い穂先メンマが1本。
その他にも青ネギ、小さめのこだわり鳥つみれが1個。
表面を覆っていた大きなチャーシュー1枚はレア気味。
あっさりした塩ラーメンで、完食しちゃいました~♪
 
お店を出る時には後客12人でお客さんが増えてました。
そして、この日の夜は日本シリーズをTV観戦しました。
福岡ソフトバンクホークスがサヨナラ勝ちで日本一に!
その後はしばらくブログをお休みしちゃいました(^^;
 
 2017.11.04 東京/らあめん元
 2017.10.14 札幌/らーめん黒山
 2017.09.03 鹿児島/天文館ねぎらあめん
 2017.04.23 神奈川/ラーメン焼豚専門店 JAH
 2017.02.26 釧路/ら~めん ばかあたり
 2017.02.18 札幌/札幌ラーメン 武蔵
 2016.10.29 鹿児島/ヌードルラボラトリー金斗雲
 2016.09.25 札幌/麺 風来堂
 2016.09.04 福岡/大宰府八ちゃんラーメン
 2016.06.05 広島/喰海
 2016.05.21 熊本/拉麺 劉 (さいか屋藤沢店)
 2016.04.17 徳島/徳島ラーメン岩田家
 2016.02.28 札幌/ラーメンタカ
 2016.02.21 函館/らーめん家本舗ずん・どう
 2016.02.06 福島/喜多方老麺まるや
 2015.10.18 金沢/らうめん侍
 2015.09.19 札幌/麺や虎鉄
 2015.08.28 熊本/味千拉麺
 2015.04.26 築地/えび金 (さいか屋藤沢店)
 2015.04.12 東京/麺処 ほん田
 2015.02.28 札幌/北一
 2015.02.20 帯広/らーめんみすゞ
 2015.02.08 福島/喜多方老麺まるや
 2014.10.11 増毛/麺屋 田中商店
 2014.08.29 福岡/八ちゃんラーメン
 2014.06.01 旭川/梅光軒
 2014.04.09 東京/麺処 ほん田
 2014.02.28 函館/北浜商店
 2014.02.23 帯広/麺屋 開高
 2013.10.14 江別/銀波露
 2013.09.27 栃木/佐野やつや
 2013.09.01 福岡/一心不乱
 2013.05.09 北斗/中華そば櫓屋
 2013.02.24 函館/北浜商店
 2013.02.07 福島/喜多方老麺まるや
 2012.11.03 北海道/山頭火
 2012.09.30 福岡/博多一幸舎 (さいか屋藤沢店)
 2012.09.29 札幌/麺家にぼし
 2012.09.02 大分/中津宝来軒
 2012.05.13 札幌/五丈原
 2012.03.25 東京/東池袋 大勝軒
 2012.02.19 札幌/ラーメンすみれ
 2011.11.06 東京/麺屋 宗
 2011.10.23 広島/東珍康
 2011.09.25 旭川/梅光軒
 2010.09.18 函館/麺や一文字
 2010.09.11 旭川/梅光軒
 2009.09.19 札幌/純連
 2009.02.28 函館/六花
 2008.04.19 小樽/一番
 2007.09.17 長崎/長崎中華街 蘇州林
 2005.05.22 旭川/旭川らーめん山頭火
 
※催物場でのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。
nice!(16)  コメント(0) 

催物場で行列♪ [ラーメン]

20171017_ramen_kuroyama.JPG
☆先週(10/14)のラーメン
 
小田急百貨店藤沢店の 「札幌/らーめん黒山」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 黒山味噌らーめん … 850円
 
 
今年の夏の気温は平年よりも0.7度だけ高かったようです。
4年前はかなり暑かったんですが、今年も昨年並みでした。
2010年以降、8年連続で平年より暑い夏が続いていますね。
 
関東甲信の平均気候・夏(6~8月)
 気温・平年差(階級)
 
 2004年 1.0 (+)* かなり高い
 2005年 0.5 (+) 高い
 2006年 0.2 (0) 平年並
 2007年 0.3 (0) 平年並
 2008年 0.1 (0) 平年並
 2009年 0.0 (0) 平年並
 2010年 1.7 (+)* かなり高い
 2011年 0.9 (+) 高い
 2012年 0.6 (+) 高い
 2013年 1.1 (+)* かなり高い
 2014年 0.6 (+) 高い
 2015年 0.4 (+) 高い
 2016年 0.6 (+) 高い
 2017年 0.7 (+) 高い
 
出典:日本の地域平均気候データ、季節の地域平均気候表
 
ところで先週、百貨店の催物場でラーメンを食べました。
1ヶ月ぶりでしたが、今回も小田急百貨店に行きました。
開催期間は10月11日(水)~17日(火)までの1週間でした。
これで催物場のラーメンレポートが51回目になりました。
 
北海道物産展
 
早速、7階催物場のイートインコーナーに向かいました。
今回は札幌のお店で、レジの前には行列ができてました。
レジはラーメンの店と海鮮丼の店の兼用となってました。
行列に並び始めてから約10分でレジの前に到着しました。
 
まずはメニューを確認すると味噌・醤油・塩の三本立て。
各日限定50食の小田急オリジナルメニューもありました。
「3種チャーシュー食べ比べらーめん」1,200円
しか~し、このメニューは完売となっていました・・・
とりあえず、一番上に書かれたメニューに決めました。
 
支払いを済まして入店、空いている席に着席しました。
店内は大混雑状態なので、着席してから約15分で着丼。
味噌スープをすすると、少し甘みを感じるお味でした。
麺は黄色い中太やや縮れで、スープに合っている感じ。
トッピングはもやし、メンマ、真ん中には白髪ネギ。
他に半熟煮玉子が半個、柔らかいチャーシューが1枚。
食べやすい味噌ラーメンで、完食しちゃいました~♪
お店を出ると、レジの前は行列になってました(^^;
 
ところで、プロ野球のCSファーストステージが終了。
昨日はパ・リーグ3位の楽天が西武に2勝1敗の下克上。
今日はセ・リーグ3位のDeNAが阪神に2勝1敗の下克上。
3位チームが同時ファイナルステージ進出は4年ぶり。
ホークスは明日、CSファイナルステージ第1戦です!!
 
 2017.10.14 札幌/らーめん黒山
 2017.09.03 鹿児島/天文館ねぎらあめん
 2017.04.23 神奈川/ラーメン焼豚専門店 JAH
 2017.02.26 釧路/ら~めん ばかあたり
 2017.02.18 札幌/札幌ラーメン 武蔵
 2016.10.29 鹿児島/ヌードルラボラトリー金斗雲
 2016.09.25 札幌/麺 風来堂
 2016.09.04 福岡/大宰府八ちゃんラーメン
 2016.06.05 広島/喰海
 2016.05.21 熊本/拉麺 劉 (さいか屋藤沢店)
 2016.04.17 徳島/徳島ラーメン岩田家
 2016.02.28 札幌/ラーメンタカ
 2016.02.21 函館/らーめん家本舗ずん・どう
 2016.02.06 福島/喜多方老麺まるや
 2015.10.18 金沢/らうめん侍
 2015.09.19 札幌/麺や虎鉄
 2015.08.28 熊本/味千拉麺
 2015.04.26 築地/えび金 (さいか屋藤沢店)
 2015.04.12 東京/麺処 ほん田
 2015.02.28 札幌/北一
 2015.02.20 帯広/らーめんみすゞ
 2015.02.08 福島/喜多方老麺まるや
 2014.10.11 増毛/麺屋 田中商店
 2014.08.29 福岡/八ちゃんラーメン
 2014.06.01 旭川/梅光軒
 2014.04.09 東京/麺処 ほん田
 2014.02.28 函館/北浜商店
 2014.02.23 帯広/麺屋 開高
 2013.10.14 江別/銀波露
 2013.09.27 栃木/佐野やつや
 2013.09.01 福岡/一心不乱
 2013.05.09 北斗/中華そば櫓屋
 2013.02.24 函館/北浜商店
 2013.02.07 福島/喜多方老麺まるや
 2012.11.03 北海道/山頭火
 2012.09.30 福岡/博多一幸舎 (さいか屋藤沢店)
 2012.09.29 札幌/麺家にぼし
 2012.09.02 大分/中津宝来軒
 2012.05.13 札幌/五丈原
 2012.03.25 東京/東池袋 大勝軒
 2012.02.19 札幌/ラーメンすみれ
 2011.11.06 東京/麺屋 宗
 2011.10.23 広島/東珍康
 2011.09.25 旭川/梅光軒
 2010.09.18 函館/麺や一文字
 2010.09.11 旭川/梅光軒
 2009.09.19 札幌/純連
 2009.02.28 函館/六花
 2008.04.19 小樽/一番
 2007.09.17 長崎/長崎中華街 蘇州林
 2005.05.22 旭川/旭川らーめん山頭火
 
※催物場でのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。
nice!(17)  コメント(0) 

おまかせラーメンコース♪ [ラーメン]

20171009_yuji_ramen_1.JPG
☆先週(10/6)のラーメン
 
新横浜ラーメン博物館の 「YUJI RAMEN」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 "Omakase"ラーメンコース … 3,000円
 
 
先週、5ヶ月ぶりに新横浜ラーメン博物館で食べました。
今年3回目のラー博レポで、通算では66回目となりました。
(入館のみが4回あるため今年の合計入館回数は7回)
この日は平日ということもあり、とても空いていました。
入口の待ち時間ボードを確認すると、全店0分表示でした。
 
この日のお目当ては今年3月16日(木)にオープンした新店。
ブルックリンNY発の魚のプロフェッショナルのお店です。
ちなみに、ここには以前「元祖名島亭」がありました。
(「元祖名島亭」は今年2月26日(日)に閉店)
 
10月6日は第10回ラー博倶楽部の日というイベントの日。
毎月6日はラー博倶楽部会員限定イベントが実施されます。
第10回の10月6日は「YUJI RAMEN」でイベント開催でした。
 
 ニューヨークをテイスティング YUJI RAMEN presents
 "Omakase"ラーメンコース
 
9月19日に予約制の案内があり、9月21日に申し込み完了。
1日4回で各回15名、計60名でしたが、翌日に当選通知。
事前予約のおかげで、並ぶ必要がなくとても安心ですね。
 
20171009_yuji_ramen_2.JPG
 
地下2階のお店に直行すると「貸切営業」の看板表示。
10月6日の一般営業は14時30分ラストオーダーとのこと。
 
20171009_yuji_ramen_3.JPG
 
受付のところにラー博のスタッフが立っていました。
この方とは3年前にもお会いしていて挨拶しました。
 
 ドイツのラーメン♪ / ラーメン 2014.07.18
 
20171009_yuji_ramen_4.JPG
 
開始時間になって、受付で3千円を支払って入店。
入口で店員さんから座る座席を指定されました。
座席にはコース内容が書かれた紙がありました。
有料ドリンクは注文せず、お冷だけにしました。
 
20171009_yuji_ramen_5.JPG
「Shoyu Koji Tofu」
「Tsukemono」
「Eggplant Agebitashi」
 
一皿目は3種類で、Eggplantはナスのことでした。
 
20171009_yuji_ramen_6.JPG
「Tunaotsu Tartar」
 
ツナコツのタルタルはジュレ状になっていました。
 
20171009_yuji_ramen_7.JPG
「Ankimo Ravioli」
 
ラビオリという料理は今回初めて食べました。
 
20171009_yuji_ramen_8.JPG
「Tai Shoyu Ramen」
 
ラーメンは開始時刻から39分後に着丼しました。
タイのエキスたっぷりの醤油スープはウマウマ。
麺は細麺ストレートで、タイの切り身が2切れ。
あっさりしていたこともあり、完食しました。
 
20171009_yuji_ramen_9.JPG
「Brooklyn Roll Sushi」
 
巻き寿司3個はラーメンと一緒に出てきました。
店員さんに聞くとハマチを巻いているそうです。
ラーメンのスープにはこのハマチのアラも使用。
 
食べ終わってお店を出るとちょうど1時間でした。
なお、1階展示ギャラリーが模様替えしていました。
7月14日(金)のリニューアルで未来的な感じに・・・
約500冊のラーメン本ウォールは迫力がありました♪
nice!(16)  コメント(0) 

催物場レポート☆50回目♪ [ラーメン]

20170910_01_tenmonkan_negiramen.JPG
☆先週(9/3)のラーメン
 
小田急百貨店藤沢店の 「鹿児島/天文館ねぎらあめん」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 黒豚飛魚らあめん … 864円
 
 
9月4日から9日まで6日間、ブログをお休みしました。
先月下旬、6日間お休みして以来の長いお休みでした。
(2017年8月21日から8月26日までの6日間)
このお休みの期間、百貨店でラーメンを食べてました。
百貨店催物場でラーメンを食べるのは5ヶ月ぶりでした。
今回の開催期間は8月30日(水)~9月5日(火)まででした。
なお、これで催物場ラーメンレポが50回目になりました。
 
九州・沖縄物産展
 
早速、7階催物場のイートインコーナーに向かいました。
昨年は福岡のお店でしたが、今年は鹿児島のラーメン店。
メニューを見ると、ラーメン2種類と餃子がありました。
とりあえず、一番上に書かれたラーメンに決めました。
 
入口のレジで食券を買って店内に入ると先客は7人だけ。
イートインコーナーはかき氷のお店と同居していました。
ラーメンよりかき氷を食べている人の方が多かったです。
席に座りしばらく待っているとラーメンが出てきました。
 
茶色い豚骨スープはあっさりで、麺は中細縮れでした。
スープの表面には、黒ゴマと唐辛子が浮いていました。
トッピングは小さな海苔2枚、ネギとキクラゲたっぷり。
チャーシューは薄めのもので、2枚乗っていました。
半熟煮玉子は半個が2個で、結局完食しちゃいました。
お店を出る時には後客20人に増えて混んでいました。
 
この日は「くまモン」が来ていて、見に行きました。
場所は7階の催物場ではなく、1階の正面入口でした。
お客さんがいっぱいで、やっぱり人気がありますね。
イベントの最後にお客さん全員と順番にハイタッチ。
私もその行列に並んで「くまモン」とハイタッチ~♪
 
20170910_02_komamon.JPG
【写真撮影日:2017年9月3日】
 
 2004年 09日連続 7/27~8/4 (猛暑日 7/21、8/20)
 2005年 05日連続 8/04~08 (猛暑日なし)
 2006年 13日連続 8/14~26 (猛暑日なし)
 2007年 08日連続 8/10~17 (猛暑日なし)
 2008年 15日連続 8/02~16 (猛暑日なし)
 2009年 06日連続 8/13~18 (猛暑日なし)
 2010年 24日連続 8/15~9/7 (猛暑日 8/17、8/18、9/4)
 2011年 14日連続 8/06~19 (猛暑日なし)
 2012年 13日連続 8/19~31 (猛暑日 8/17)
 2013年 21日連続 8/04~24 (猛暑日 8/12)
 2014年 06日連続 8/17~22 (猛暑日 7/25)
 2015年 19日連続 7/25~8/12 (猛暑日 8/11)
 2016年 11日連続 8/03~13 (猛暑日 8/7、8/10)
 2017年 07日連続 8/22~28 (猛暑日なし)
 
ところで、今年の最高気温30度以上の最長記録は7日間。
昨年の連続記録は11日間でしたが、今年は猛暑日もなし。
湘南(辻堂)で猛暑日がなかったのは、6年ぶりでした。
 
 2017年9月10日(日)
 ロッテ 3 - 6 ホークス (ZOZOマリン)
  ○和田(4勝0敗)、モイネロ、岩嵜、森、Sサファテ(2勝2敗50S)-高谷
  【本】今宮(13号2ラン)
 
今日はホークス戦を「パ・リーグTV」でネット観戦。
6回までは0-0で和田投手と二木投手の投手戦でした。
7回以降は両チームが点を取り合う状況になりました。
最終的にはサファテ投手が3者連続空振り三振で勝利。
これで自身のプロ野球記録を更新する50セーブ達成。
ヒーローインタビューは4打点の活躍だった今宮選手。
ホークスは9連勝で工藤監督就任3年目で初とのこと。
楽天は勝ったので、優勝マジックは5になりました~☆
 

 2017.09.03 鹿児島/天文館ねぎらあめん
 2017.04.23 神奈川/ラーメン焼豚専門店 JAH
 2017.02.26 釧路/ら~めん ばかあたり
 2017.02.18 札幌/札幌ラーメン 武蔵
 2016.10.29 鹿児島/ヌードルラボラトリー金斗雲
 2016.09.25 札幌/麺 風来堂
 2016.09.04 福岡/大宰府八ちゃんラーメン
 2016.06.05 広島/喰海
 2016.05.21 熊本/拉麺 劉 (さいか屋藤沢店)
 2016.04.17 徳島/徳島ラーメン岩田家
 2016.02.28 札幌/ラーメンタカ
 2016.02.21 函館/らーめん家本舗ずん・どう
 2016.02.06 福島/喜多方老麺まるや
 2015.10.18 金沢/らうめん侍
 2015.09.19 札幌/麺や虎鉄
 2015.08.28 熊本/味千拉麺
 2015.04.26 築地/えび金 (さいか屋藤沢店)
 2015.04.12 東京/麺処 ほん田
 2015.02.28 札幌/北一
 2015.02.20 帯広/らーめんみすゞ
 2015.02.08 福島/喜多方老麺まるや
 2014.10.11 増毛/麺屋 田中商店
 2014.08.29 福岡/八ちゃんラーメン
 2014.06.01 旭川/梅光軒
 2014.04.09 東京/麺処 ほん田
 2014.02.28 函館/北浜商店
 2014.02.23 帯広/麺屋 開高
 2013.10.14 江別/銀波露
 2013.09.27 栃木/佐野やつや
 2013.09.01 福岡/一心不乱
 2013.05.09 北斗/中華そば櫓屋
 2013.02.24 函館/北浜商店
 2013.02.07 福島/喜多方老麺まるや
 2012.11.03 北海道/山頭火
 2012.09.30 福岡/博多一幸舎 (さいか屋藤沢店)
 2012.09.29 札幌/麺家にぼし
 2012.09.02 大分/中津宝来軒
 2012.05.13 札幌/五丈原
 2012.03.25 東京/東池袋 大勝軒
 2012.02.19 札幌/ラーメンすみれ
 2011.11.06 東京/麺屋 宗
 2011.10.23 広島/東珍康
 2011.09.25 旭川/梅光軒
 2010.09.18 函館/麺や一文字
 2010.09.11 旭川/梅光軒
 2009.09.19 札幌/純連
 2009.02.28 函館/六花
 2008.04.19 小樽/一番
 2007.09.17 長崎/長崎中華街 蘇州林
 2005.05.22 旭川/旭川らーめん山頭火
 
※催物場でのラーメンは「らーめん履歴」の対象外です。
nice!(17)  コメント(0) 

900記事目は海の家♪ [ラーメン]

20170829_01_menya_ajito.JPG
☆先週(8/20)のラーメン
 
湘南海岸・海の家の 「麺屋 あじと」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 湘南しらすらーめん … 1,000円
 
 
先週、一年ぶりに海の家でラーメンを食べてきました♪
今年も湘南海岸でラーメンの専門店を探してみました。
まずは片瀬海岸東浜を探しましたが、ありませんでした。
次に西浜に行くと、「麺屋あじと」というお店を発見。
昨年も西浜にあり、「実之和」というお店で食べました。
 
 海の家でかれー麺♪ / ラーメン 2016.07.17
 
今年の場所は海の家「Beach House AJITO」の中でした。
店員さんにどこかに本店があるのかを聞いてみました。
本店はなく、この海の家のオリジナルのお店とのこと。
まずはメニューを確認すると、いろいろとありました。
 
 湘南しらすらーめん
 東京しょうゆらーめん
 えび塩らーめん
 博多とんこつらーめん
 塩バターコーンらーめん
 とんこつ醤油らーめん
 旨辛みそらーめん
 
とりあえず、湘南らしく湘南しらすらーめんに決定。
海の家は混んでいましたが、ビーチ寄りの席に着席。
注文を済まして、江の島を眺めながらの~んびり。
 
しばらく待つと、プラスチック容器のラーメンが登場。
表面は釜揚げしらす、ワカメ、ネギで覆われてました。
透明なスープは塩スープで、麺は黄色い中細麺でした。
トッピングがたっぷりのせいかスープはしょっぱめ。
お天気は曇りでしたが、完食するころには汗だく(^^;
 
食べ終わって支払いを済まして、海の家を出ました。
ラーメンを食べた海の家は新江ノ島水族館の目の前。
ビーチをぶらぶらしてから、水族館に行きました~☆
 
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
この記事が記念すべきラーメンカテゴリー900記事目!
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
 
20170829_02_enoshima.JPG
【写真撮影日:2017年8月20日】
 
※ 期間限定のお店なので、ラーメン履歴には載せていません。
 
  回回 らーめん履歴 回回 / ラーメン
nice!(19)  コメント(0) 

57日ぶりのラーメン♪ [ラーメン]

20170806_katsumoto_1.JPG
☆先週(7/31)のラーメン
 
東京都千代田区の 「中華そば 勝本」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 中華そば … 730円
 
 
7月31日から8月5日まで6日間、ブログをお休みしました。
今年7月上旬、8日間お休みして以来の長いお休みでした。
(2017年7月5日から7月12日までの8日間)
このお休みの期間、ラーメン屋さんに行っていました。
ラーメンを食べたのは6月4日以来だったので久々でした。
 
この日は暑い日でしたが、お店は水道橋駅の近くでした。
大通り沿いにお店はあり、大きな看板もありすぐに発見。
お店の外には6人の行列があり、人気があるんですね~♪
券売機が店外にあり、並ぶ前に食券を買うみたいでした。
券売機でメニューを確認すると、いろいろありました。
 
 中華そば(煮干し醤油スープ)
 濃厚煮干しそば
 濃厚煮干しつけそば
 塩そば【期間限定】(煮干しアサリ塩スープ)
 冷やしラーメン【限定三十食】(冷たい醤油ラーメン)
 
今回は基本のメニュー、中華そばの食券を買いました。
炎天下の店外で汗だくになりながら行列に並びました。
並び始めてから9分、ようやく涼しい店内に入れました。
 
縦長の広めの店内で両端にカウンター席がありました。
そのカウンター席は満席で、店員さんは6人いました。
とてもきれいな店内で、高級な雰囲気が漂ってました。
着席するとすぐにおしぼりとお冷が提供されました。
紙エプロンが必要か聞かれましたがお断りしました。
 
お店に入ってから7分で中華そばが着丼しました。
早速、スープをすすると煮干しのお味がしっかり。
麺は柔らかめの中細麺で、量はたっぷりでした。
トッピングは刻みネギ、ナルト1枚、海苔が1枚。
メンマは太めのものが1本と細めが3本ありました。
チャーシューは柔らかで大きめのもの2枚でした。
完食しましたが、しばらく店内で涼んでいました。
 
お店を出る時には行列はなくなり、後客17人でした。
この後は東京ドームに行き、プロ野球観戦しました。
「鷹の祭典 in 東京ドーム」というイベントでした。
ホークスの主催試合で、とても盛り上がりました~☆
 
20170806_katsumoto_2.JPG
【写真撮影日:2017年7月31日】
nice!(19)  コメント(0) 

店名の由来は? [ラーメン]

20170611_menya_m_1.JPG
☆先週(6/4)のラーメン
 
横浜市中区の 「麺屋M」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 海薫るそば … 750円
 
 
先週、2日連続で横浜市内でラーメンを食べました~♪
2日連続で横浜スタジアムで野球観戦したからでした。
今回は関内ではなく球場から少し離れた阪東橋のお店。
阪東橋からラーメンレポートするのは初めてでした。
 
お店は大通り沿いにあり大きな看板もありすぐに発見。
店内に入ると、縦長の店内にカウンター席のみでした。
2015年11月22日オープンのお店ですが、きれいな店内。
店員は2人、先客は2人で休日でしたが空いていました。
 
まずは入口にある券売機でメニューを確認しました。
煮干そば、海薫るそば、煮干混ぜそばの三本立て。
他にも券売機にボタンはないですが限定メニューあり。
あえて基本の煮干そばではなく海薫るそばに決定。
 
店員に食券を渡し、着席してしばらく待ちました。
高めの座席で、座席の下には荷物入れがありました。
その後、透明なスープのあっさりラーメンが登場。
スープをすすると、優しさの感じられる煮干し味。
麺は自家製で手もみの平打ち縮れで量もたっぷり。
トッピングはたっぷり刻みネギ、細切りのメンマ。
海苔2枚に炙りチャーシューが2種類で2枚でした。
 
完食はせずにスープを残しましたが、満腹でした。
お店を出る時には、それほどお客は増えず後客3人。
ちなみに、店内で店員さんと少し会話をしました。
店名「M」の由来は一体何なのかを聞いてみました。
そのお答えは「特に意味はない」とのことでした。
この後、市営地下鉄に乗って球場に向かいました~☆
 
20170611_menya_m_2.JPG
【写真撮影日:2017年6月4日】

鷹が勝ち星☆ [ラーメン]

20170608_hamaboshi_1.JPG
☆先週(6/3)のラーメン
 
横浜市中区の 「濃厚煮干しそば麺匠 濱星」 で~す!
 
〔食べたラーメン〕 濃厚煮干しそば … 750円
 
 
昨日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。
平年の梅雨入りは6月8日なので、1日早かったです。
昨年は6月5日だったので、2日遅かったんですね。
このブログを開設して以降は下記のような感じです。
 
 2005年 速報日 6月10日 確定日 6月10日
 2006年 速報日 6月09日 確定日 6月09日
 2007年 速報日 6月14日 確定日 6月22日
 2008年 速報日 6月02日 確定日 5月29日
 2009年 速報日 6月10日 確定日 6月03日
 2010年 速報日 6月14日 確定日 6月13日
 2011年 速報日 5月27日 確定日 5月27日
 2012年 速報日 6月09日 確定日 6月09日
 2013年 速報日 5月29日 確定日 6月10日
 2014年 速報日 6月05日 確定日 6月05日
 2015年 速報日 6月08日 確定日 6月03日
 2016年 速報日 6月05日 確定日 6月05日
 2017年 速報日 6月07日 確定日 -月--日
 
先週、横浜の関内にあるラーメン屋に行きました。
関内からのラーメンレポは今年3月20日以来でした。
前回も横浜スタジアムでプロ野球観戦した時でした。
 
お店の場所はすぐに見つけることができました。
しか~し、入口の場所が少し分かりにくかったです。
早速店内に入ると、L字型の形態になっていました。
手前にカウンター席、奥にテーブル席がありました。
 
店内は混んでいて先客は11人、店員は3人でした。
まずは入口にある券売機でメニューを確認しました。
上段の方には全部乗せのメニューが並んでいました。
メニューは「煮干し」の名が付いたものの3本立て。
 
・濃厚煮干しそば
・煮干しそば
・濃厚煮干しつけ麺
 
とりあえず、看板メニューの濃厚煮干しそばに決定。
一番シンプルなメニューは下段の方にありました。
食券を店員さんに渡し、カウンター席に座りました。
 
しばらく待つと、鶏白湯ベースのラーメンが登場。
スープをすすると、ドロドロした濃厚煮干しスープ。
麺は細麺ストレートで、かためな感じがしました。
トッピングは海苔2枚、穂先メンマ3本、青ネギ。
シャキシャキの刻みタマネギ、チャーシューは2枚。
ホエー豚のチャーシューは低温調理でレアな感じ。
 
結局、完食はせずスープを少しだけ残しました。
お店を出る時には後客6人で少し減っていました。
このお店のオープンは2016年3月25日だそうです。
横浜で肉屋を営むメンバーが始めたラーメン店。
肉のプロなのでチャーシューが美味しかったです。
 
この後、横浜スタジアムに歩いて向かいました。
店名には球団応援の意味が込められていますね。
試合結果はDeNAではなくホークスの勝利でした~♪
 
20170608_hamaboshi_2.JPG
【写真撮影日:2017年6月3日】
 
 2017年6月8日(木)
 ホークス 15 - 0 ヤクルト (ヤフオクドーム)
  ○中田(5勝5敗)、笠原、岡本-高谷、鶴岡
  【本】デスパイネ(17号2ラン、18号ソロ)、柳田(14号ソロ)
     松田(11号2ラン)、鶴岡(1号ソロ)
 
今日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦しました。
先発全員安打で今季最多の20安打、15得点の圧勝でした。
絶好調の柳田選手は20試合連続安打で自己記録を更新中。
松田選手はサイクル安打達成まであと一歩で残念でした。
中田投手はイマイチでしたが結果的に7回を4安打無失点。
交流戦前半が終了しましたが、7勝2敗で交流戦首位やね☆
 

前の10件 | - ラーメン ブログトップ