So-net無料ブログ作成
検索選択

11回目の年パス更新♪ [湘南]

20170730_annual_passport.JPG
 
先月下旬、約1年ぶりに「新江ノ島水族館」に立ち寄りました。
今回立ち寄った目的は、えのすいの年間パスポート更新でした。
これで、な~んと11回目の年間パスポートの更新となりました。
2016年3月22日に更新した年パスの有効期限は2017年9月24日。
その有効期限よりも早めに更新するとお得な特典があります。
最大3ヶ月前の更新で、有効期限が1年3ヶ月になるというもの。
今回の場合は6月末までに更新すれば有効期限3ヶ月延長でした。
 
この時期は、年パスのキャンペーンはやっていませんでした。
そのため会員証のデザインはノーマルなものになりました(^^;
記載されている有効期限は2018年12月24日となっていました。
更新手続きが終わると穴を開けられた古い会員証の方も返却。
ということで、新旧の会員証を重ねて写真を撮ってみました。
 
 年間パスポート:大人(中学生以上)4,000円
 
 ☆ 2004年5月25日 ~ 2005年5月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2005年5月25日 ~ 2006年8月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2006年8月25日 ~ 2007年9月24日
   行った回数 ~ 7回 → 14,000円分
 ☆ 2007年9月25日 ~ 2008年12月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2008年12月25日 ~ 2010年3月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2010年3月25日 ~ 2011年6月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2011年6月25日 ~ 2012年9月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2012年9月25日 ~ 2013年12月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2013年12月25日 ~ 2015年3月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2015年3月25日 ~ 2016年6月24日
   行った回数 ~ 2回 → 4,000円分
 ☆ 2016年6月25日 ~ 2017年9月24日
   行った回数 ~ 2回 → 4,000円分
 ☆ 2017年9月25日 ~ 2018年12月24日
 
えのすい訪問はグランドオープン以来、64回目になりました。
年間パスポートを初めて購入したのは2回目に行った時でした。
この13年間の年パス利用で、8万2千円も得しちゃいました~♪
 
 年パス入場回数:63回(通常2,000円×63回=126,000円)※
 年パス購入回数:11回(4,000円×11回=44,000円)
 
※ 2014年4月からの増税で2,000円から2,100円に値上げ
  そのため正確には8回分が2,100円で合計126,800円
 
ところで、ソネブロのTB機能の提供が終了するとのこと。
利用者が減っているためとのことで、来月8月3日に終了。
ということで、最後のトラックバックをしてみました~☆
 
 【重要】トラックバック機能提供終了 / pickup
 ■トラックバックしています。(2017/3/14以来のTB)
 
【重要】トラックバック機能提供終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日(木)に終了とさせていただきます。
ご利用いただいておりました皆様におかれましてはご不便おかけし申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、トラックバックの送受信機能は終了いたしますが、既存のトラックバックは消去されません。
※機能終了時点で未承認状態のトラックバックは表示されなくなります。

1.終了機能
 トラックバック機能(送受信ともに)
2.終了予定日
 2017年8月3日(木)

今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。


花火大会と二千ツイート♪ [湘南]

20161020_01_fujisawa_hanabi.JPG
【写真撮影日:2016年10月15日】
 
先週、「ふじさわ江の島花火大会」を見に行ってきました。
昨年も見に行きましたが、今年もとても混んでいました。
お天気は全く問題なく6時から45分間、打上数は3,000発。
花火を見る場所は、昨年と同じく片瀬海岸西浜にしました。
特大2尺玉の花火を途中と最後の2回見ることができました。
20号の2尺玉は空中で直径が480メートルにもなるそうです。
写真は2尺玉前のフィナーレで盛り上がっている様子です。
 
なお、今年8月の「江ノ島納涼花火大会」は中止でした。
開催日は8月22日で19時から20分間、打上数は1,200発。
台風9号の接近のため、順延はなしで中止となりました。
(「ふじさわ江の島花火大会」は荒天の場合は16日)
その影響か先週は昨年より混んでいる感じがしました。
 
 秋の花火大会♪ / 湘南 2015.10.28
 
20161020_02_2002_tweets.jpg
 
ところで10月15日、ツイッターのツイート数がキリバンに!
ツイッターを開設したのは、6年前の2010年9月13日でした。
1,000ツイートを達成したのは、2年後の2012年5月14日。
それからペースダウンして4年後に2,000ツイートを突破!!
今回のキリバンに気づいたのは2,002ツイート目でした(^^;
 
 千ツイート記念にウィジェット♪ / ソネブロ 2012.05.31

初めての「山の日」♪ [湘南]

20160811_enoshima_1.JPG
【写真撮影日:2016年7月16日】
 
今月7日、湘南(辻堂)で今年初の猛暑日となりました。
そしてな~んと、昨日もまた35度以上の猛暑日でした。
1992年以降の観測史上では8位と9位の高い気温でした。
昨年の猛暑日は8月11日の35.6度でその1日だけでした。
猛暑日が年に2日以上もあるのは6年ぶりとなりました。
(2010年は8月17日、8月18日、9月4日の3日)
30度以上が今日まで9日連続で今年は猛暑かもですね(^^;
 
観測史上1~10位の値【辻堂】
日最高気温の高い方から
 1位 36.7度 (2010年8月17日)
 2位 36.5度 (2010年9月4日)
 3位 36.2度 (2004年7月21日)
 4位 36.1度 (2010年8月18日)
 5位 35.9度 (2012年8月17日)
 6位 35.6度 (2015年8月11日)
 7位 35.6度 (2014年7月25日)
 8位 35.4度 (2016年8月7日) ☆
 9位 35.3度 (2016年8月10日) ☆
 10位 35.3度 (2004年8月20日)
〔統計期間:1992年2月~2016年8月〕
 
ところで、今日8月11日は初めての祝日「山の日」でした。
1996年に設けられた「海の日」以来20年ぶりだそうです。
2016年1月1日に施行され、これで祝日がないのは6月だけ。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
このような趣旨で祝日「山の日」は制定されたんですね。
 
そこで山の写真を載せようとしましたがありませんでした。
仕方ないので、今回載せたのは海(湘南海岸)の写真です。
湘南海岸に行ったのは4か月ぶりで今年2回目となりました。
片瀬海岸東浜にある海の家からも写真を撮ってみました~♪
 
20160811_enoshima_2.JPG
【写真撮影日:2016年7月16日】

10回目の年パス更新♪ [湘南]

20160415_annual_passport_1.JPG
 
先月下旬、7ヶ月ぶりに「新江ノ島水族館」に立ち寄りました。
今回立ち寄った目的は、えのすいの年間パスポート更新でした。
これで、な~んと10回目の年間パスポートの更新となりました。
2014年12月6日に更新した年パスの有効期限は2016年6月24日。
その有効期限よりも早めに更新するとお得な特典があります。
最大3ヶ月前の更新で、有効期限が1年3ヶ月になるというもの。
今回の場合は3月末までに更新すれば有効期限3ヶ月延長でした。
 
この時期は、年間パスポートキャンペーンをやっていました。
キャンペーン期間は2月1日(月)から3月31日(木)まででした。
3種類の中から好きな会員証のデザインが選べる特典でした。
「ドルフェリア」「ミズクラゲ」「相模湾大水槽」
これらの中でドルフェリアとミズクラゲは以前もありました。
少し迷いましたが相模湾大水槽がデザインされたものに決定。
記載されている有効期限は2017年9月24日となっていました。
更新手続きが終わると穴を開けられた古い会員証の方も返却。
ということで、新旧の会員証を重ねて写真を撮ってみました。
 
 年間パスポート:大人(中学生以上)4,000円
 
 ☆ 2004年5月25日 ~ 2005年5月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2005年5月25日 ~ 2006年8月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2006年8月25日 ~ 2007年9月24日
   行った回数 ~ 7回 → 14,000円分
 ☆ 2007年9月25日 ~ 2008年12月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2008年12月25日 ~ 2010年3月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2010年3月25日 ~ 2011年6月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2011年6月25日 ~ 2012年9月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2012年9月25日 ~ 2013年12月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2013年12月25日 ~ 2015年3月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2015年3月25日 ~ 2016年6月24日
   行った回数 ~ 2回 → 4,000円分
 ☆ 2016年6月25日 ~ 2017年9月24日
 
えのすい訪問はグランドオープン以来、62回目になりました。
年間パスポートを初めて購入したのは2回目に行った時でした。
この12年間の年パス利用で、8万2千円も得しちゃいました~♪
(明日4月16日はえのすい開業記念日で開業12周年)
 
 年パス入場回数:61回(通常2,000円×61回=122,000円)※
 年パス購入回数:10回(4,000円×10回=40,000円)
 
※ 2014年4月からの増税で2,000円から2,100円に値上げ
  そのため正確には6回分が2,100円で合計122,600円
 
20160415_annual_passport_2.JPG
【写真撮影日:2016年3月22日】
 
 2016年4月15日(金)
 ホークス 3 - 2 楽天 (ヤフオクドーム)
  ○東浜(1勝)、飯田、五十嵐、森、Sサファテ(1敗4S)-高谷、鶴岡
  【本】内川(2号3ラン)
 
今日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦しました。
今季初先発の東浜投手が5回を4安打2失点で今季初勝利。
ヒーローインタビューは3ランを打った内川選手でした。
昨日の熊本地震の被災者へ涙のメッセージでした・・・
 

秋の花火大会♪ [湘南]

20151028_fujisawa_hanabi.JPG
【写真撮影日:2015年10月17日】
 
今月、3年ぶりに藤沢の花火大会を見に行ってきました~♪
この日はお天気が不安定で開催されるか分かりませんでした。
午前10時にフェイスブックページで開催が発表されました。
 
「ふじさわ江の島花火大会」
 
開始時間は午後6時でしたが、お天気は全く問題なしでした。
花火を見た場所は、3年前と同じく片瀬海岸西浜にしました。
打上数は3,000発で、6時45分まで続く花火を楽しみました。
写真は最後の一番花火が盛り上がる場面を撮ったものです。
3年前の花火大会の時に撮った場面も今年と同じようでした。
 
 ハート☆みっけ! / 湘南 2012.10.14
 
一番最後のフィナーレは湘南エリアで唯一の特大2尺玉でした。
空中で直径約480mにもなる大輪の花火に見とれてしまいました。
花火大会が終わった後は、少しぼーっとした感じになりました。
昨年の人出は6万人とのことで、今年も帰り道は大混雑でした。
 
 2015年10月28日(水)
 ヤクルト 4 - 6 ホークス (神宮)
  ○攝津(1勝0敗)、森、千賀、Sサファテ(1S)-細川
  【本】細川(1号ソロ)
 
ところで、今日はホークス戦を「フジテレビ」でTV観戦。
日本シリーズの第4戦は李大浩選手の4打点の活躍で勝利!
また、6回表の細川選手のダメ押しHRはビックリでした。
これで3勝1敗となり、2年連続の日本一に王手やね~☆
 

今年初☆湘南海岸♪ [湘南]

20150823_enoshima_1.JPG
 
20150823_enoshima_2.JPG
【写真撮影日:2015年8月22日】
 
湘南(辻堂)では先月から真夏日が続いていました。
最高気温が30度以上だった期間は7/25から8/12まで。
8/13は雨が降り、久しぶりに30度以下となりました。
昨年の連続記録は6日間だったので今年は猛暑ですね。
 
一方、東京では29日連続で真夏日だったようです(^^;
7/19から8/16までの29日間で、歴代7位タイの記録。
約1か月も最高気温30度以下にならなかったんですね。
(過去最長記録は2004年7/6から8/14までの40日間)
 
 2004年 09日連続 7/27~8/4 (猛暑日 7/21、8/20)
 2005年 05日連続 8/04~08 (猛暑日なし)
 2006年 13日連続 8/14~26 (猛暑日なし)
 2007年 08日連続 8/10~17 (猛暑日なし)
 2008年 15日連続 8/02~16 (猛暑日なし)
 2009年 06日連続 8/13~18 (猛暑日なし)
 2010年 24日連続 8/15~9/7 (猛暑日 8/17、8/18、9/4)
 2011年 14日連続 8/06~19 (猛暑日なし)
 2012年 13日連続 8/19~31 (猛暑日 8/17)
 2013年 21日連続 8/04~24 (猛暑日 8/12)
 2014年 06日連続 8/17~22 (猛暑日 7/25)
 2015年 19日連続 7/25~8/12 (猛暑日 8/11)※8/23現在
 
昨日も湘南は真夏日でしたが、湘南海岸に行ってきました。
今月は昨日までの22日中、30度以上が18日もありました。
今年の夏は暑すぎて、ようやく今シーズン初の湘南海岸。
最初に片瀬海岸東浜に行くと、とても混雑していました。
その後、江の島を挟んで反対側の西浜に行ってみました。
こちらはオシャレな海の家があったりして賑わってました。
海の方は台風が近付いているせいか、波がやや高めな感じ。
遊泳期間は7/1から8/31までなので、あと1週間だけやね~♪

2014年☆いろんな数字♪ [湘南]

20141231_enoshima.JPG
【写真撮影日:2014年12月6日】
 
先週12月25日、平年より13日早く横浜で初雪が降りました。
昨年の初雪は1月9日だったので、15日も早いことになります。
12月に横浜で初雪が降るのは2004年以来、10年ぶりとのこと。
なお、今年の東京の初雪12月14日よりは11日遅れでした・・・
 
ところで、今年の台風の発生数は昨年より少なくなりました。
上陸数は4個で2004年(10個)以来、10年ぶりの多さでした。
他の今年の数字では、スーパー銭湯に行った回数が少し増加。
逆にラーメンレポ回数(店数)とダイビング本数の方は減少。
 
また、今年の「新江ノ島水族館」への入館回数は5回でした。
年間パスポートを持っているので気軽に入ることができます。
これで「えのすい」への通算の入館回数が60回に達しました。
そして、2004年4月16日のオープンから10周年を迎えました。
水族館に行った時には、いつも湘南海岸に立ち寄っています。
江の島が見える湘南海岸に今年最後に行ったのが今月の6日。
ということで、今年最後の写真は江の島にしてみました・・・
 
それでは皆様、よいお年を~☆
 
【新江ノ島水族館】 (2004年オープン)
(2004年  5回)
 2005年  4回
 2006年  3回
 2007年  8回
 2008年  7回
 2009年  8回
 2010年  2回
 2011年  8回
 2012年  5回
 2013年  5回
 2014年  5回
 
【スーパー銭湯】 (温泉は除く)
 2005年  33回
 2006年  33回
 2007年  37回
 2008年  40回
 2009年  41回
 2010年  51回
 2011年  56回
 2012年  46回
 2013年  42回
 2014年  44回
 
【ラーメンレポ回数】 (カッコ内は店数)
 2005年  78回 (60店)
 2006年  100回 (77店)
 2007年  75回 (63店)
 2008年  77回 (58店)
 2009年  64回 (54店)
 2010年  66回 (51店)
 2011年  69回 (58店)
 2012年  55回 (46店)
 2013年  57回 (39店)
 2014年  43回 (35店)
 
【ダイビング本数】 (カッコ内は海外)
 2005年  40本 (4本)
 2006年  33本 (6本)
 2007年  28本 (0本)
 2008年  41本 (22本)
 2009年  32本 (7本)
 2010年  27本 (8本)
 2011年  24本 (5本)
 2012年  25本 (13本)
 2013年  18本 (0本)
 2014年  14本 (0本)
 
【台風の発生数】 (カッコ内は上陸数)
 2005年  23個 (3個)
 2006年  23個 (2個)
 2007年  24個 (3個)
 2008年  22個 (0個)
 2009年  22回 (1個)
 2010年  14回 (2個)
 2011年  21回 (3個)
 2012年  25回 (2個)
 2013年  31回 (2個)
 2014年  22回 (4個)

9回目は10周年デザイン♪ [湘南]

20141219_annual_passport_1.JPG
【写真撮影日:2014年12月6日】
 
今月、約5ヶ月ぶりに「新江ノ島水族館」に立ち寄りました~♪
今回立ち寄った目的は、えのすいの年間パスポート更新でした。
これで、な~んと9回目の年間パスポートの更新となりました。
昨年8月に更新した年間パスポートの有効期限は2015年3月24日。
その有効期限よりも早めに更新するとお得な特典があるんです!
最大3ヶ月前の更新で、有効期限が1年3ヶ月になるというもの。
今回の場合は「12月末」までに更新すればいいので余裕でした。
ちなみに昨年までだと12月24日までだったような気が・・・(^^;
えのすいも10周年でいろいろシステムが変わっているようです。
 
なお、デザインが「10周年」バージョンになっていました~☆
今年4月16日が10周年でしたが、来年3月末までとのことでした。
記載されている有効期限は、2016年6月24日となっていました。
更新手続きが終わると、穴を開けられた古い会員証の方も返却。
ということで、新旧の会員証を重ねて写真を撮ってみました。
 
 年間パスポート:大人(中学生以上)4,000円
 
 ☆ 2004年5月25日 ~ 2005年5月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2005年5月25日 ~ 2006年8月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2006年8月25日 ~ 2007年9月24日
   行った回数 ~ 7回 → 14,000円分
 ☆ 2007年9月25日 ~ 2008年12月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2008年12月25日 ~ 2010年3月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2010年3月25日 ~ 2011年6月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2011年6月25日 ~ 2012年9月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2012年9月25日 ~ 2013年12月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2013年12月25日 ~ 2015年3月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2015年3月25日 ~ 2016年6月24日
 
えのすい訪問はグランドオープン以来、60回目になりました。
年間パスポートを初めて購入したのは2回目に行った時でした。
この10年間の年パス利用で、8万2千円も得しちゃいました~!
 
 年パス入場回数:59回(通常2,000円×59回=118,000円)※
 年パス購入回数: 9回(4,000円×9回=36,000円)
 
※ 今年4月からの増税で2,000円から2,100円に値上げ
  そのため正確には4回分が2,100円で合計118,400円
 
ところでここ数日、湘南(辻堂)では最高気温が10度以下。
一昨日、最高気温が9.4度で今季初の10度以下となりました。
昨シーズン初の10度以下は12月18日で、今年とほぼ同じ時期。
昨日18日も最高気温は9.6度、最低気温の方は-1.8度でした。
最低気温が氷点下になる「冬日」は今シーズン2日目・・・
寒すぎて外出時は「使い捨てカイロ」が手放せませんね(^^;
 
20141219_annual_passport_2.JPG
【写真撮影日:2014年12月6日】

海の日からの梅雨明け♪ [湘南]

20140726_enoshima_1.JPG
 
20140726_enoshima_2.JPG
【写真撮影日:2014年7月21日】
 
今週7月22日、ようやく関東甲信地方が梅雨明けしました。
平年より1日遅く、昨年と比べて16日も遅かったとのこと。
一昨年も遅かったんですが、今年はもっと遅かったですね。
また、今年の梅雨入りは昨年より5日早くて6月5日でした。
ということは、今年の梅雨は少し長かったのかも・・・
(今年は6月5日から7月22日、昨年は6月10日から7月6日)
 
梅雨明けの前日21日の海の日、湘南海岸に行ってきました。
最初に片瀬海岸東浜の方に行くと、予想通りの大混雑状態。
その後、江の島を挟んで片瀬海岸西浜に行ってみました。
こちらも混雑していて、ビーチパラソルがキレイでした。
もうすでに梅雨明けしちゃったみたいな感じに見えますね。

※このブログを始めてからの梅雨明けはこんな感じでした。
 
 2005年 速報日 7月18日 確定日 7月18日
 2006年 速報日 7月30日 確定日 7月30日
 2007年 速報日 8月01日 確定日 8月01日
 2008年 速報日 7月19日 確定日 7月19日
 2009年 速報日 7月14日 確定日 7月14日
 2010年 速報日 7月17日 確定日 7月17日
 2011年 速報日 7月09日 確定日 7月09日
 2012年 速報日 7月17日 確定日 7月25日
 2013年 速報日 7月06日 確定日 7月06日
 2014年 速報日 7月22日 確定日 -月--日

2014年☆カレンダー♪ [湘南]

20140104_01_enosui_calendar.JPG
 
昨年は新江ノ島水族館でカレンダーが無料配布されていました。
元日からの3日間、先着500名が手に入れられるというものでした。
もちろん昨年は元日に入館し、そのポスターカレンダーをゲット。
しか~し、今年は無料配布はなくなっていました・・・
 
 えのすい卓上カレンダー2014 (12月28日発売)
 会員特典 800円 →700円 (1/1~1/31まで)
 
ということで、今年は館内のお土産ショップで購入しました~♪
カレンダーには壁掛けタイプと卓上タイプの2種類がありました。
どちらにするか迷いましたが、今年は卓上カレンダーの方に決定。
上のイルカの写真は、一番最後のページを撮っちゃいましたね。
表紙もイルカの写真ですが「2014 CALENDAR」と書かれています。
なお、会員特典とは「年間パスポート」会員のことなんです(^^;
 
20140104_02_enosui_ema.JPG
 
また、今年は元日の入館時にスタンプラリーに参加しました。
昨年も参加費250円で、同様のスタンプラリーがありました。
そのスタンプラリーでは、卓上カレンダーを無料でゲット。
しか~し、今年はプレゼントが変更になってました・・・
 
 1月1日(祝・水)~1月5日(日)、1月11日(土)~1月13日(祝・月)、
 1月18日(土)、1月19日(日)、1月25日(土)、1月26日(日)
 開館時間~16:00
 なぎさラウンジ 1名250円 各日先着250名
 えのすい福めぐりラリー2014
 
ということで、まずは「なぎさラウンジ」でスタンプ帳をゲット。
その後、館内で4つスタンプを集めて2階のゴールへ向かいました。
ゴールではスタンプを確認して、スタンプ帳に「済」のハンコ。
そして、小さな「開運クラゲ絵馬ストラップ」をもらいました~♪
 
~お土産ショップ「ビーチ・トレジャー」~
20140104_03_enosui_calendar.JPG
【写真撮影日:2014年1月1日】