So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎょぎょぎょ! [湘南]

20140103_01_enosui.JPG
 
20140103_02_enosui.JPG
 
今年の元日は江島神社に初詣に行き、おみくじを引きました。
しか~し、実はその前におみくじを引いた場所が・・・
その場所は、昨年は後に行った「新江ノ島水族館」でした~♪
 
各回の先着人数が昨年の300名から150名に減っていました。
その代わりに、開催期間が3日間から5日間と長くなりました。
一方、同時開催の振る舞いおしるこは昨年と同じく先着150名。
ということは、合計すると全部で1,500杯ということですね!
 
 1月1日(祝・水)~1月5日(日) 12:30/14:00 1日2回
 湘南お祭り広場 各回先着150名
 開運!魚(ぎょ)みくじ~お年玉つきおみくじで運だめし~
 
 1月1日(祝・水)~1月5日(日) 12:30/14:00 1日2回
 湘南お祭り広場 各回先着150名
 えのすいチャリティ振る舞いおしるこ
 
まずは「魚みくじ」を引くために左側の行列に並びました。
並び始めて数分でおみくじをゲットし、その場で結果を確認。
今年で4年目になるんですが、その結果は小吉・中吉・小吉。
そして今年のおみくじの結果は一番下の「吉」でした~(^^;
といっても、昨年はおみくじの範囲が大大吉~小吉でした。
今年はなぜかその範囲が大吉~吉に変わっていました・・・
 
なお、お年玉は「吉」なのでオリジナルポストカードでした。
ハガキの写真はアトランティックシーネットルというクラゲ。
ちなみに、過去にゲットしたお年玉は鉛筆と割引券でした。
ポストカードは初めてだったので、一番下でも良かったかも?
 
 大吉 年間パスポート引換券
 中吉 ぬいぐる
 小吉 えのすいオリジナルえんぴつ または消しゴム
 吉  ポストカード
 
お年玉をゲットした後は、おしるこの右側の列へ・・・
こちらの方はほとんど待ちなしで、すぐにゲットできました。
例年通り、1杯のおしるこに白玉2個入りで大満足でした~♪
 
20140103_03_enosui.JPG
【写真撮影日:2014年1月1日】
 
ところで、今日は有楽町駅前で火災があり大変なことに・・・
JR東日本の在来線が125本運休し、約27万に影響してしたそうです。
それだけでなく、新幹線も106本が運休し約14万人に影響とのこと。
そういえば、昨年は元日に江ノ電沿線でがけ崩れが発生してました。
年末年始はなぜかいろいろなことが起こってしまうみたいですね。
 
20140103_04_jreast_display.JPG
【写真撮影日:2014年1月3日】
 

今年の番号はオハコ♪ [湘南]

20140102_01_paper_fortune.JPG
 
昨日は4年連続で江島神社での元日初詣となりました~♪
湘南(辻堂)の最高気温は14.6度でとても暖かい一日でした。
元日にこんなに暖かかったのは1998年以来だったようです。
 
 2014/1/1 14.6度 2013/1/1 10.7度 2012/1/1 10.0度
 2011/1/1 10.5度 2010/1/1 9.8度 2009/1/1 10.9度
 2008/1/1 10.5度 2007/1/1 9.2度 2006/1/1 6.5度
 2005/1/1 9.9度 ・・・ 1998/1/1 15.0度
 
そして、お参りの後はもちろん「おみくじ」を引きました。
おみくじの筒から出てきた棒に書かれた数字は「18」でした。
その結果は、昨年に続き2年連続でな~んと「大吉」でした!
昨年と書かれていることを比べると、かなり違いますね(^^;
 
・2013年1月1日 第20番 大吉 (神奈川・江島神社)
  なにをしても幸運のもとになります。
  自分の仕事に熱中する事です。
  自分勝手なことをしたり色や酒におぼれることはいけません。
 
・2014年1月1日 第18番 大吉 (神奈川・江島神社)
  危険な橋を渡るような心配なことがあり驚きと苦しみもありますが、
  あとはすべてなごやかに喜びがおとずれます。
  小さな事にも用心すればさらによくなりましょう。
 
願事、待人、失物などの内容も昨年より厳しい言葉でした。
そんな中でも唯一、昨年と今年が同じものがありました。
それは・・・ちょっと苦手な「学問」でした・・・
 
 「安心して勉強しなさい。」
 
20140102_02_enoshima_jinja.JPG
【写真撮影日:2014年1月1日】
 
 2005年 第27番 大吉 (神奈川・江島神社)1/10
  大吉なり~☆ / 湘南 2005.01.11
 2006年 第32番 吉  (神奈川・江島神社)1/3
  下降気味・・・ / 湘南 2006.01.04
 2007年 第34番 大吉 (神奈川・江島神社)1/3
  再上昇~♪ / 湘南 2007.01.07
 2008年 第20番 大吉 (福岡・八所宮)1/3
  おみくじの結果発表♪ / 福岡 2008.01.06
 2009年 第 7番 吉  (福岡・住吉神社)1/1
  今年のおみくじ♪ / 福岡 2009.01.10
 2010年 第 9番 大吉 (福岡・宗像大社)1/4
  三社参りで再上昇♪ / 福岡 2010.01.09
 2011年 第24番 大吉 (神奈川・江島神社)1/1
  江島神社でも大吉♪ / 湘南 2011.01.07
 2012年 第49番 吉  (神奈川・江島神社)1/1
  大吉と吉のどちらか。 / 湘南 2012.01.02
 2013年 第20番 大吉 (神奈川・江島神社)1/1
  5年ぶりの第20番♪ / 湘南 2013.01.02

4年連続☆江島神社♪ [湘南]

20140101_01_enoshima_jinja.JPG
【写真撮影日:2014年1月1日】
 
あけましておめでとうございます。
2011年から4年連続で元日の日記となりました。
この日記がお正月を迎えるのも、おかげさまで10回目。
今年もよろしくお願いいたします。
 
そして、今年も江島神社に初詣に行ってきました~♪
江島神社での初詣はこれで4年連続ということになりました。
今年も参道も混んでいて神社の前は大行列になっていました。
昨年は急な階段の下からたどり着くまで40分かかりました。
それが今年かかった時間は、な~んと倍の1時間20分でした。
参拝に行った時間帯がたまたま悪かったのかもしれませんね。
それでも2012年の自粛ムードで少なかった時よりは・・・
いずれにせよ、ラーメン屋の行列で慣れているので問題なし!
 
ところで、今日はお天気最高で気温も例年より高めでした。
それだけなら良かったのですが、かなりの強風でした・・・
江の島への橋の上では、横風がすごくて歩くのも大変でした。
そこで見た夕日はキレイでしたが・・・海は大荒れやね~☆
 
20140101_02_enoshima.JPG
【写真撮影日:2014年1月1日】
 
2005年
 神奈川・江島神社(1/10)
2006年
 神奈川・江島神社(1/3)
2007年
 福岡・宗像大社(1/1) 福岡・警固神社(1/2) 神奈川・江島神社(1/3)
2008年
 福岡・八所宮(1/3)
2009年
 福岡・住吉神社(1/1)
2010年
 佐賀・唐津神社(1/3) 福岡・宮地嶽神社(1/4) 福岡・宗像大社(1/4)
2011年
 神奈川・江島神社(1/1)
2012年
 神奈川・江島神社(1/1)
2013年
 神奈川・江島神社(1/1) 神奈川・川崎大師(1/2) 神奈川・寒川神社(1/3)
2014年
 神奈川・江島神社(1/1)

台風でざぶーん! [湘南]

20130921_enoshima_bentenbashi_1.JPG
【写真撮影日:2013年9月16日】
 
先週9月16日、台風18号が豊橋市に上陸し列島を縦断・・・
この日の湘南は、午後にはすでに雨も上がっていてました。
それでも海の方は、波がまだ全然おさまっていませんでした。
 
写真は江の島に架かる「江の島弁天橋」から撮ったものです。
自動車専用の「江の島大橋」側に波がぶつかっていました。
その波がかぶって、どちらの橋も一部が水浸し状態に・・・
なお、この橋は昔は木造で台風のたびに流出したそうです。
現在はコンクリートなので、台風が来襲しても大丈夫ですネ。
 
ちなみに江の島大橋の方は、1962年に開通したとのこと。
1964年開催の東京オリンピックの関係で建設されたようです。
江の島がヨット競技の会場として使用されたからなんですネ。
2020年の東京オリンピックでの会場は東京湾みたいですが(^^;
 
20130921_enoshima_bentenbashi_2.JPG
 
20130921_enoshima_bentenbashi_3.JPG
【写真撮影日:2013年9月16日】
 
ところで、このブログを立ち上げたきっかけは台風でした。
その台風(22号)は、2004年の9個目の上陸台風でした。
今回の上陸台風は今年2個目で、9月の2個上陸は2年ぶり。
現在、台風20号が北上していますが要注意ですネ!
 
 2004/10/09 22号 東海 静岡県伊豆半島
 2004/10/20 23号 四国 高知県土佐清水市付近
 --
 2005/07/26 07号 関東 千葉県鴨川市付近
 2005/08/26 11号 関東 千葉県千葉市付近
 2005/09/06 14号 九州 長崎県諫早市付近
 --
 2006/08/18 10号 九州 宮崎県宮崎市付近
 2006/09/17 13号 九州 長崎県佐世保市付近
 --
 2007/07/14 04号 九州 鹿児島県大隅半島
 2007/08/02 05号 九州 宮崎県日向市付近
 2007/09/07 09号 東海 静岡県伊豆半島南部
 --
 2009/10/08 18号 東海 愛知県知多半島付近
 --
 2010/08/12 04号 東北 秋田県秋田市付近
 2010/09/08 09号 北陸 福井県敦賀市付近
 --
 2011/07/20 06号 四国 徳島県南部
 2011/09/03 12号 四国 高知県東部
 2011/09/21 15号 東海 静岡県浜松市付近
 --
 2012/06/19 04号 近畿 和歌山県南部
 2012/09/30 17号 東海 愛知県東部
 --
 2013/09/04 17号 九州 鹿児島県指宿市付近
 2013/09/16 18号 東海 愛知県豊橋市付近

水族館でお月見? [湘南]

20130919_kurage_planet.JPG
【写真撮影日:2013年9月16日】
 
今日は旧暦の8月15日ということで「中秋の名月」でした~♪
このブログでも毎年、中秋の名月のことを書いていました。
2005年から2009年までの5年間はお月様の写真も載せてました。
ただし、昨年はちょうど台風上陸と重なり書いてませんでした。
 
 ROAD TO THE MOON / 旅行 2005.09.19
 
ところで、今年はお天気も良くきれいな満月を見られました。
この中秋の名月、10月になったり満月でなかったりすることも。
ここ3年間は、中秋の名月が満月と重なっていたみたいです。
次に重なるのは8年後で、2021年9月21日になるんですネ(^^;
 
ちなみに、今夜はお月様の写真を撮らなかったので・・・
その代わりに新江ノ島水族館の「クラゲプラネット」で~す♪
クラゲの球型水槽ですが、まさに「海月の惑星」みたいな感じ。
今年7月20日からクラゲファンタジーホールに新登場しました。
この中にいるクラゲは「ブルージェリーフィッシュ」とのこと。
 
水族館に行ったこの日は、ちょうど台風が通過した後でした。
そのため、写真のように館内は祝日なのにとても空いてました。
今年は台風上陸日と中秋の名月が重ならんで良かったば~い☆
        中秋の名月    満月の日
2005年   9月18日   9月18日
2006年  10月 6日  10月 7日
2007年   9月25日   9月27日
2008年   9月14日   9月15日
2009年  10月 3日  10月 4日
2010年   9月22日   9月23日
2011年   9月12日   9月12日
2012年   9月30日   9月30日
2013年   9月19日   9月19日

親はぐるぐる☆子はうまうま♪ [湘南]

20130917_01_japanese_anchovy.JPG
【写真撮影日:2013年9月16日】
 
昨日は台風通過後、ふらりと新江ノ島水族館に立ち寄りました♪
通常だと9時から開館ですが、昨日は13時からになっていました。
(入場が16時まで、閉館が17時は通常と同じ)
お天気の方は、雨は完全に上がり風もすでに弱まっていました。
ただし、水族館の前の海岸には激しい波がたたきつけていました。
館内に入ると、三連休の最終日でしたがやはり空いていました(^^;
 
この日は、いつもは通過している「旬の水槽」をじっくりと観察。
その水槽に今は「カタクチイワシ」の群れが展示されていました。
写真のように、一匹も乱れることなく右回りにグルグル・・・
天敵から身を守るために、こんな集団行動をとっているそうです。
単調な動きですが、なぜかいつまでも見ていられる感じでした。
 
20130917_02_whitebait.JPG
【写真撮影日:2013年9月16日】
 
ところで、昨日は久しぶりに回転寿司店にも行ってました。
お目当ては、やっぱりカタクチイワシの稚魚「シラス」でした。
実際にはマイワシなどの稚魚も「しらす」と呼ぶみたいです。
ちょうどお勧めメニューにこんなのがありました・・・
 
 しらすの愛盛り 262円
 
内容は釜揚げシラスと生シラスの軍艦巻きがセットになった一品。
悪天候ということもあって、入荷しているのか少々心配でした。
店員さんに聞いてみると、大丈夫とのことで当然のごとく注文。
来店客も少なく寿司が回転していなかったので、ほっとしました。
お味の方は、地元で獲れたシラスなのでとても新鮮でウマウマ。
結局、イワシ類の子供も観察できてお勉強になりました~☆

8回目は期間限定デザイン♪ [湘南]

20130908_01_annual_passport.JPG
 
先月末、1ヶ月ぶりに新江ノ島水族館に立ち寄りました~♪
今回立ち寄った目的は、えのすいの年間パスポート更新でした。
昨年更新した年間パスポートの有効期限は今年12月24日まで。
毎年、期限より早めに更新するとお得になる特典を使ってます。
最大3ヶ月前の更新で有効期限が1年3ヶ月になるというもの。
今年の場合、9月24日まで更新すればいいのでまだ大丈夫でした。
 
「年間パスポートキャンペーン」(7月13日から9月1日まで)
 特典1 期間限定!えらべる会員証 お好きなデザインが選べる!
 特典2 有効期限1ヶ月延長プレゼント
 
しか~し、今年は夏休み限定のキャンペーンがあるとのこと。
特典2は早期更新特典との併用は不可でしたが、特典1が魅力的!
そこで先月末、かなり早めでしたが更新に行ったのでした(^^;
 
 (1) えのすい9周年!
    クラゲイヤーにちなんだ限定クラゲデザイン
 (2) ご好評につき新デザインで登場!
    ドルフェリアデザイン
 
どちらのデザインにするか迷ったのですが・・・
結局、クラゲがデザインされた会員証の方にしました。
この更新で有効期限が来年の3月24日まで延長されました。
ちなみに、今年は古い会員証の方も返却してくれました~☆
※古い会員証のQRコードの部分に穴が開けられています。
 
 年間パスポート:大人(中学生以上)4,000円
 
 ☆ 2004年5月25日 ~ 2005年5月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2005年5月25日 ~ 2006年8月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2006年8月25日 ~ 2007年9月24日
   行った回数 ~ 7回 → 14,000円分
 ☆ 2007年9月25日 ~ 2008年12月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2008年12月25日 ~ 2010年3月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2010年3月25日 ~ 2011年6月24日
   行った回数 ~ 6回 → 12,000円分
 ☆ 2011年6月25日 ~ 2012年9月24日
   行った回数 ~ 8回 → 16,000円分
 ☆ 2012年9月25日 ~ 2013年12月24日
   行った回数 ~ 5回 → 10,000円分
 ☆ 2013年12月25日 ~ 2015年3月24日
 
なお、えのすい訪問はオープン時以来、54回目になりました。
2回目に行った時に、年間パスポートを初めて購入しました。
それでは、年間パスポート利用でどれだけ得したでしょうか?
この9年間で、な~んと7万4千円も得しちゃいました~!!
 
 年パス入場回数:53回(通常2,000円×53回=106,000円)
 年パス購入回数: 8回(4,000円×8回=32,000円)
 
20130908_02_enosui.JPG
【写真撮影日:2013年8月25日】
 
ところで、昨日と今日の2日間ともホークス戦をネット観戦。
昨日は20安打12得点で相手を完封、しかし今日はその逆(^^;
今季初先発の巽投手は頑張ったんですが、打線が沈黙・・・
 
 2013年9月7日(土)
 オリックス 0 - 12 ホークス (京セラドーム)
  ○オセゲラ(2勝0敗)、岩崎、森福、ファルケンボーグ、二保-細川、山下
  【本】なし
 

 2013年9月8日(日)
 オリックス 3 - 0 ホークス (京セラドーム)
  ●巽(0勝1敗)、嘉弥真、金沢-細川、山崎
  【本】なし
 

ヒト科・ヒト亜科・ヒト [湘南]

20130730_homo_sapiens.JPG
【写真撮影日:2013年7月14日】
 
今月行った水族館で珍しい生き物(?)を見られました♪
場所はいつも立ち寄っている「新江ノ島水族館」でした。
そこにいた生物はかなり大型の一個体・・・
 
 学名: Homo sapiens
 和名: ヒト
 
このホモ・サピエンス、水族館のスタッフさんですネ(^^;
水槽のガラスの汚れをお掃除しているところみたいでした。
タンクなしで潜りながらの作業で、大変なお仕事やね~☆
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 福島第1原発、汚染水流出に専門家委員会から批判噴出
 
ところで昨日、こんなニュースがありました・・・
これまでは、汚染水の海への流出はないとのことでした。
地下水中での放射性物質の濃度上昇は認めていました。
海に「ヒト」が棲んでいたら対応は違っていたのかな?
 
※ 今日は途中から久しぶりにホークス戦をネット観戦しました♪
  ビジターの試合なので、パ・リーグTVでの観戦になるんです。
  「鷹の祭典」明けの大事な試合、結果は1点差負けでした・・・
 
 2013年7月30日(火)
 オリックス 4 - 3 ホークス (京セラドーム)
  ●寺原(3勝5敗)、嘉弥真、金沢-細川、山崎
  【本】ラヘア(14号2ラン)、松田(10号ソロ)
 

今年の卓上カレンダー♪ [湘南]

20130127_01_enosui_calendar.JPG
【写真撮影日:2013年1月19日】
 
昨年は正月に新江ノ島水族館で卓上カレンダーをゲットしました。
ラリー形式でしたが、各日先着300名に無料のプレゼントでした。
そして、昨年は3日間だけだったのが今年は1月の土日祝日に拡大。
その代わりに参加費250円のスタンプラリーになっていました。
 
 1月5日(土)、1月6日(日)、1月12日(土)~1月14日(祝・月)、
 1月19日(土)、1月20日(日)、1月26日(土)、1月27日(日)
 開館時間~16:00まで
 なぎさラウンジ 各日先着300名
 えのすい“すごろく”スタンプラリー2013
 
先週、参加したんですが有料だからかスタンプは2個だけ(^^;
スタンプカードが「すごろく」で遊べるようになっていました。
ちなみに、今日がそのスタンプラリーの最終日だったんですネ。
 
20130127_02_stamp_rally.JPG
【写真撮影日:2013年1月19日】
 
それにしても、あと数日で1月が終わろうとしています・・・
この卓上カレンダーも、もう1月から2月にしないといけませんネ。
もったいないので、しばらく1月のままにしておこうかな~(^^;
 
  • rin_hhrin_hh先週、スタンプ2個だけだったので簡単に探せました~♪ RT @enosui_com: きょうから1月の土日祝日に。スタンプラリー(参加費250円)でもらえます。【えのすいトリーター日誌】今週のおすすめ PC http://t.co/45MUFoJ501/26 23:51

2013年☆カレンダー♪ [湘南]

20130104_01_enosui_calendar.JPG
 
今日は元日にゲットした今年のカレンダーをお部屋に貼りました♪
このカレンダーは新江ノ島水族館で無料配布されていたものです。
昨年は卓上カレンダーでしたが、今年はポスターカレンダーでした。
 
 1月1日(火)~1月3日(木) 9:00~
 入場口 各日先着500名
 えのすいオリジナルカレンダー2013 プレゼント!
 
実は部屋には2年前にゲットしたポスターを貼ったままでした(^^;
その時も今年同様、毎日先着500名への無料配布となっていました。
昨年はショップで販売していたんですが、買っていませんでした。
今年のデザインはパシフィックシーネットルで派手な感じですネ。
 
 2011年☆カレンダー♪ / 湘南 2011.01.09
 
ちなみに、今年も確実にゲットするために朝9時に入館しました。
通常、冬の期間(12月から2月)は開館時間は10時となっています。
しか~し、年末年始(12月29日~1月6日)は9時開館になるんですネ。
 
20130104_02_enosui_tank.JPG
【写真撮影日:2013年1月1日】
 
ところで、朝一番で入館するとこんな光景を目にすることも・・・
水槽のガラスをモップみたいなものでお掃除しているところですネ。
水族館を維持していくのも、いろいろと大変なんやね~☆
 
  • rin_hhrin_hh開館時間の9時にゲットしたので1日中持ち歩いてました~♪ RT @enosui_com: お正月三が日にご入場の各日先着500名さまに。【えのすいオリジナルカレンダー2013 プレゼント!】PC http://t.co/tXw37m8a http://t.co/IP4nbvsQ01/01 21:03

※日記が8日間続いたの2009年12月以来、約3年ぶりだったようです。