So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング ブログトップ
前の10件 | -

2016年☆年賀状♪ [ダイビング]

20161223_new_year_greeting_card.JPG
 
大変遅くなりましたが、今年の年賀状のご紹介で~す♪
昨年末に出した年賀状のご紹介が今頃になりました(^^;
今年も水中写真を使用しましたが、写真は4年前のもの。
新潟・佐渡島で撮った迫力のあるオスのコブダイでした。
ちなみに、その水中写真を整理したのは昨年8月でした。
 
 まだまだ続く真夏日♪ / ダイビング 2015.08.09
 
2013年から2015年まではコモド島で撮った写真でした。
その前、2011年と2012年は2年連続でセブの写真でした。
2010年の水中写真は和歌山・串本で撮ったアオウミガメ。
ということで、日本国内の水中写真は6年ぶりでした~☆
 
〔2016年の年賀状〕 ~コブダイ~
 
〔2015年の年賀状〕 ~ナポレオンフィッシュ~
 2015年☆年賀状♪ / ダイビング 2015.08.02
 
〔2014年の年賀状〕 ~コモド島の夕焼け~
 2014年☆年賀状♪ / ダイビング 2014.04.16
 
〔2013年の年賀状〕 ~ブラックマンタ~
 今ごろ今年の年賀状? / ダイビング 2013.08.27
 
〔2012年の年賀状〕 ~ニシキフウライウオ~
 辰年の年賀状♪ / ダイビング 2012.01.21
 
〔2011年の年賀状〕 ~アンナウミウシ~
 2011年☆年賀状♪ / ダイビング 2011.02.03
 
〔2010年の年賀状〕 ~アオウミガメ~
 ちょっと遅めの年賀状♪ / ダイビング 2010.03.06
 
〔2009年の年賀状〕 ~マンボウ~
 水中写真の年賀状♪ / ダイビング 2009.01.30
 
〔2008年の年賀状〕 ~イソマグロ~
 今年の年賀状♪ / ダイビング 2007.12.25
 
〔2005年の年賀状〕 ~カリフォルニアアシカ~
 Happy New Year! / ダイビング 2005.01.01

恥ずかしがり屋さん♪ [ダイビング]

20150813_seahorse.jpg
【写真撮影日:2012年8月4日】
※自動露出で、絞り値はF11.3、シャッタースピードは1/45
(4000×3000→1000×750)
 
一昨日、湘南(辻堂)で今年初めての猛暑日となりました。
8月11日の最高気温は35.6度で過去6番目に高い気温でした。
なお、昨年の猛暑日は7月25日の35.6度で結局その1日だけ。
2012年も2013年も1日だけだったので、今年も1日だけかな?
 
ということで、今回は涼しい感じの写真を載せてみました。
3年前に佐渡島でダイビングした時に撮った水中写真です。
1日目の1本目にも潜ったのは北小浦・赤岩というポイント。
少しだけ擬態している「ハナタツ」ですが、分かります~?
白い部分が多いので、すぐに見つかっちゃいますよね(^^;
タツノオトシゴの仲間ですが、恥ずかしがり屋なんです。
写真を撮ろうとすると、いつも顔をそむけちゃうんです。
ちなみに、タツノオトシゴとハナタツはよく似ています。
体中にトゲトゲがあるのがハナタツの特徴みたいやね~♪
 
観測史上1~10位の値【辻堂】
日最高気温の高い方から
 1位 36.7度 (2010年8月17日)
 2位 36.5度 (2010年9月4日)
 3位 36.2度 (2004年7月21日)
 4位 36.1度 (2010年8月18日)
 5位 35.9度 (2012年8月17日)
 6位 35.6度 (2015年8月11日) ☆
 7位 35.6度 (2014年7月25日)
 8位 35.3度 (2004年8月20日)
 9位 35.2度 (2013年8月12日)
 10位 34.9度 (1999年8月9日)
〔統計期間:1992年2月~2015年8月〕
 
 2015年8月13日(木)
 ホークス 12 - 5 オリックス (ヤフオクドーム)
  ○攝津(7勝5敗)、飯田、五十嵐-鶴岡、細山田
  【本】カニザレス(1号ソロ)、李大浩(25号3ラン)
 
ところで、今日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦。
内川選手が今季初めてスタメンから外れていました・・・
一方で、初スタメンだったカニザレス選手は大活躍でした!
来日2年目で記念すべき初ホームランを2回裏に放ちました。
4回裏に3ランを放った李大浩選手は、な~んと4試合連続。
ホークスのマジックは前日より1減らして32になりました。
 

まだまだ続く真夏日♪ [ダイビング]

20150809_bulgyhead_wrasse.jpg
【写真撮影日:2012年8月4日】
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/710
(4000×3000→1000×750)
 
湘南(辻堂)で今年初の夏日は3ヶ月前の5月13日でした。
昨年は5月16日だったので、今年は3日早かったようです。
そして先月7月19日には今年最初の真夏日となりました。
こちらは昨年7月12日だったので、今年は7日遅れでした。
 
その後、7月25日から真夏日が続き今日まで16日連続!!
昨日の最高気温は33.2度で今年一番の暑さとなりました。
昨年の連続記録は6日間だったので、今年は猛暑ですね。
一昨年も猛暑でしたが、真夏日連続記録は21日でした。
 
【真夏日の最初の記録日】(地点:辻堂)
  2015年 7月19日 30.1度
  2014年 7月12日 31.4度
  2013年 7月07日 31.0度
  2012年 7月17日 30.8度
  2011年 6月25日 31.3度
  2010年 7月05日 30.0度
  2009年 7月14日 31.7度
  2008年 7月13日 30.6度
  2007年 7月22日 30.1度
  2006年 7月15日 30.5度
  2005年 6月28日 31.5度
  2004年 6月26日 30.5度
  2003年 6月22日 32.1度
 
東京都心では35度以上の猛暑日が8日も連続していました。
(7月31日から8月7日までの8日間連続)
過去の連続記録は4日だったようで、大幅に記録更新です。
5日以上続いたのはおよそ140年間で初めてとのこと・・・
 
ということで、今回は涼しい感じの写真を載せてみました。
3年前に撮った水中写真ですが、佐渡島で撮ったものです。
初日の1本目は北小浦・赤岩というポイントを潜りました。
そこには人なれした大きな「コブダイ」が何匹もいました。
オスだけが持つ特徴的な頭のコブは権力の象徴なんやね~♪

2015年☆年賀状♪ [ダイビング]

20150802_01_new_year_greeting_card.JPG
 
大変遅くなりましたが、今年の年賀状のご紹介です。
今年も水中写真を使用しましたが、写真は3年前のもの。
ちなみに、その水中写真を整理したのは昨年でした。
 
 絵画のような水中写真♪ / ダイビング 2014.11.06
 
今年の年賀状では写真が少しずれてしまいました(^^;
写真が仕上がってからずれていることが分かりました。
また、今年の水中写真は調整したものを使用しました。
写真の左下のソフトコーラルを見ると分かりやすいかな?
調整後の写真はピンク色が鮮やかになっていますよね。
 
20150802_02_napoleonfish_before.jpg
【調整前】
 
20150802_03_napoleonfish_after.JPG
【調整後】
 
コモド島で撮った写真が、今年で3年連続になりました。
一昨年はブラックマンタ、昨年は夕焼けの写真を使用。
これはコモドクルーズ以降の水中写真整理がまだのため。
来年の年賀状は別のポイントの水中写真にしたいですね。
 
〔2015年の年賀状〕 ~ナポレオンフィッシュ~
 
〔2014年の年賀状〕 ~コモド島の夕焼け~
 2014年☆年賀状♪ / ダイビング 2014.04.16
 
〔2013年の年賀状〕 ~ブラックマンタ~
 今ごろ今年の年賀状? / ダイビング 2013.08.27
 
〔2012年の年賀状〕 ~ニシキフウライウオ~
 辰年の年賀状♪ / ダイビング 2012.01.21
 
〔2011年の年賀状〕 ~アンナウミウシ~
 2011年☆年賀状♪ / ダイビング 2011.02.03
 
〔2010年の年賀状〕 ~アオウミガメ~
 ちょっと遅めの年賀状♪ / ダイビング 2010.03.06
 
〔2009年の年賀状〕 ~マンボウ~
 水中写真の年賀状♪ / ダイビング 2009.01.30
 
〔2008年の年賀状〕 ~イソマグロ~
 今年の年賀状♪ / ダイビング 2007.12.25
 
〔2005年の年賀状〕 ~カリフォルニアアシカ~
 Happy New Year! / ダイビング 2005.01.01

ダイビング200記事目♪ [ダイビング]

20150730_redspotted_grouper.jpg
【写真撮影日:2012年8月4日】
※自動露出で、絞り値はF2.5、シャッタースピードは1/84
(4000×3000→1000×750)
 
今月7月19日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
平年の梅雨明けは7月21日なので、2日早かったようです。
また、昨年(7月21日)より2日早い梅雨明けとなりました。
一方で、梅雨入りは今年は昨年より3日遅く6月8日でした。
ということは、今年の梅雨は少し短かったことになります。
(今年は6月8日から7月19日、昨年は6月5日から7月21日)
ちなみに、ブログ開始以降の梅雨明けはこんな感じでした。
 
 2005年 速報日 7月18日 確定日 7月18日
 2006年 速報日 7月30日 確定日 7月30日
 2007年 速報日 8月01日 確定日 8月01日
 2008年 速報日 7月19日 確定日 7月19日
 2009年 速報日 7月14日 確定日 7月14日
 2010年 速報日 7月17日 確定日 7月17日
 2011年 速報日 7月09日 確定日 7月09日
 2012年 速報日 7月17日 確定日 7月25日
 2013年 速報日 7月06日 確定日 7月06日
 2014年 速報日 7月22日 確定日 7月21日
 2015年 速報日 7月19日 確定日 -月--日
 
ところで、今回は8ヶ月ぶりのダイビングカテゴリー記事。
この記事で、な~んと記念すべき200記事目となりました!
初ダイビング記事は11年前で水中写真を載せていました。

 ひとごとじゃあない・・・ / ダイビング 2004.12.29

この200記事目も3年前に撮った水中写真にしてみました。
2012年8月に初めて潜りに行った佐渡島で撮ったものです。
1日目の1本目に潜ったのは北小浦・赤岩というポイント。
写真は日本海側でよく見られる「キジハタ」というお魚。
背びれのところに黒い斑点があるのが特徴のようです。
赤岩は禁漁らしいので、安心しているのかもですね~♪

ようやく最後の写真♪ [ダイビング]

20141116_spotted_eagle_ray.jpg
【写真撮影日:2012年5月24日】
※自動露出で、絞り値はF3.0、シャッタースピードは1/90
(4000×3000→1000×750)
 
2年前、インドネシアのコモド・クルーズ旅行に行きました。
クルーズなので、ダイビングは5日間も潜り続けたのでした。
その初日に撮った水中写真をご紹介したのがちょうど2年前。
 
 初対面☆ミノルくん♪ / ダイビング 2012.11.26
 
そして、最終日に撮った最後の1枚がこの写真でした・・・
5日目の2本目に潜った「クリスタル・ロック」で撮りました。
背面にある白い斑点が特徴的な「マダラトビエイ」ですね。
写真は1匹ですが、実際には親子(?)で2匹いたようです。
 
コモド・クルーズで撮った写真の整理に2年かかりました(^^;
北のフローレス海と南のインド洋に挟まれた特別なエリア。
マンタなどの大物から変わったホヤなど小物までいろいろ。
それだけコモドの海が多様性に富んでいるということやね~♪
 

ところで昨日、日米野球第3戦を「日テレ」でTV観戦しました。
この試合で日本代表が史上初のノーヒットノーランを記録!!
また、3連勝で1990年以来の日米野球勝ち越しを決めました。
ちなみに無安打無得点を達成した4投手は全員パリーグでした。
 
則元(楽天)―西(オリックス)―牧田(西武)―西野(ロッテ)
 
ホークスからは柳田選手と松田選手が先発出場していました。
今回はホークスの投手が入っていなかったのが残念やね~☆

そんなに深く潜れません! [ダイビング]

20141113_pygmy_seahorse.jpg
【写真撮影日:2012年5月24日】
※自動露出で、絞り値はF4.4、シャッタースピードは1/90
(4000×3000→1000×750)
 
この写真の中にタツノオトシゴがいるんですが、分かりますか?
極小のタツノオトシゴでピグミーシーホースと呼ばれています。
ピンク色のヤギ類に完璧に擬態していて、分かりにくいですね。
しかも深い所にいるので、会うのがとても大変なんです・・・
 
なお、2年前のインドネシアのコモド・クルーズで撮りました。
ダイビング最終日の2本目がこのクルーズの最終ダイブでした。
潜ったのは「クリスタル・ロック」という北側にあるポイント。
最大水深は後で調べたら「32.7メートル」となっていました(^^;
とても深いので、一人ずつ交代しながら写真撮影を行いました。
なかなかこちらを向いてくれず、撮るだけで精いっぱいでした。
ピグミーは表情が可愛らしくダイバーには大人気なんですよ~♪
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 スキューバダイビング潜水深度の世界記録を更新、エジプト
 
ところで今年9月、ダイビングに関するニュースがありました。
スキューバダイビングによる潜水深度の世界記録更新とのこと。
その記録はな~んと水深「332.35メートル」だったそうです(^^;
普通のダイバーなら減圧症になるので相当な訓練が必要ですね!

絵画のような水中写真♪ [ダイビング]

20141106_napoleonfish.jpg
【写真撮影日:2012年5月24日】
※自動露出で、絞り値はF4.2、シャッタースピードは1/68
(4000×3000→1000×750)
 
今回は久しぶりにナポレオンフィッシュの写真を載せてみました♪
この写真は、インドネシアのコモド・クルーズで撮ったものです。
ダイビング最終日・5日目の2本目はフローレス海側を潜りました。
ポイント名は「クリスタル・ロック(CRYSTAL ROCK)」でした。
コモド・ダイビングで北側エリアを代表するポイントだそうです。
 
この大きなナポレオン、クリーニング中でじっとしていました。
口を開けて気持ちよさそうですが、写真が撮りやすかったです。
手前にはソフトコーラルやウミシダ、ホヤなどカラフルですね。
水中でこのような景色を眺めていると絵画を見ているみたい(^^;
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 2024年までに「水中ツーリズム」が本格化、未来学者らが予測
 
ところで先月8日、水中旅行についてのニュースがありました。
10年以内に水中旅行市場が本格的に立ち上がるとの予測でした。
ダイビングをしなくても海底の景色を楽しむことができますね。
水族館よりもリアルな生き物も観察できて大人気になるかも~☆

ビューン!ビューン! [ダイビング]

20141027_school_of_fish.jpg
【写真撮影日:2012年5月24日】
※自動露出で、絞り値はF2.5、シャッタースピードは1/55
(4000×3000→1000×750)
 
2004年10月23日にブログを開設してから10年が経過しました。
カテゴリー別ではラーメン記事を一番たくさん書いていました。
その次に多いのがダイビングで、記事数は「196」になりました。
ということで、今回は南国で撮った水中写真を載せてみました。
 
この写真は、インドネシアのコモド・クルーズで撮ったもの。
ダイビング最終日の5日目、1本目を潜った時に魚の群れに遭遇。
ポイント名は「キャステル・ロック(CASTLE ROCK)」でした。
コモドのダイビングで北側エリアを代表するポイントとのこと。
 
最初エントリー時には、何もいないシーンとした雰囲気でした。
遠くを優雅に泳いでいるサメをのんびり眺めていたりしました。
しばらくすると、周囲一面が群れ!群れ!群れ!の状態に・・・
大潮だったからのようで、もうビューン!ビューン!でした~♪
 
 2014年10月26日(日)
 阪神 1 - 2 ホークス (甲子園)
  ○武田(1勝0敗)、五十嵐、Sサファテ(1S)-細川
  【本】李大浩(1号ソロ)
 
ところで、昨日はホークス戦を「TBS」でテレビ観戦しました。
一昨日(10/25)の日本シリーズ・第1戦はホークスの完敗でした。
そして昨日の第2戦は、武田投手の好投もあり1点差で逃げ切り。
ハラハラドキドキの勝利でしたが、これで1勝1敗のタイやね~☆
 

鷹、眠りから覚めず [ダイビング]

20141019_whitetip_reef_shark.jpg
【写真撮影日:2012年5月24日】
※自動露出で、絞り値はF4.0、シャッタースピードは1/64
(4000×3000→1000×750)
 
今週水曜日、湘南(辻堂)では今季一番のとても寒い一日でした。
15日(水)の最高気温は19.3度で、今季初めて20度を下回りました。
昨年は10月19日だったので、今年は4日だけ早かったようですね。
なお、その前日14日(火)はとても暖かく最高気温29.3度でした。
1日で10度も下がってしまい、この寒暖差は厳しいです・・・
 
ということで、今回は南国で撮った水中写真を載せてみました~♪
一昨年5月、インドネシアのコモド・クルーズで撮ったものです。
ダイビング最終日の5日目、1本目を潜った時にサメに会いました。
 
「ネムリブカ」
 
ダイバーには「ホワイトチップ」の名称で呼ばれてたりします。
背びれと尾びれの先端が白いのが、その名前の由来みたいです。
この写真では暗く写っていて先端の白い部分が見せませんね(^^;
 
・ポイント名: キャステル・ロック (CASTLE ROCK)
 
なお先月末、久しぶりに自分の水中写真サイトに写真を追加。
今回は16枚追加しましたが、2012年5月23日までに撮ったもの。
コモド・クルーズで撮った写真の整理がなかなか進みませんね。
 
 Rin's Underwater Photo Gallery
 
【DX-2G】
 [2014/09/26] No.266-281 : 2012/05/22-2012/05/23
 [2014/03/27] No.250-265 : 2012/05/22-2012/05/22
 [2013/11/30] No.235-249 : 2012/05/21-2012/05/21
 [2013/06/09] No.220-234 : 2012/05/20-2012/05/21
 [2012/12/08] No.212-219 : 2012/05/01-2012/05/02
 [2012/12/02] No.201-211 : 2011/09/18-2011/10/01
 [2012/10/27] No.187-200 : 2011/04/29-2011/08/01
 [2012/09/23] No.179-186 : 2011/01/23-2011/02/06
 [2011/11/06] No.169-178 : 2010/10/17-2010/10/18
 [2011/05/26] No.154-168 : 2010/05/02-2010/09/12
 [2011/02/05] No.138-153 : 2010/03/20-2010/05/01
【DX-1G】
 [2010/09/06] No.126-137 : 2009/11/22-2009/12/19
 [2010/02/01] No.120-125 : 2009/09/05-2009/09/26
 [2009/11/19] No.107-119 : 2009/04/18-2009/06/28
 [2009/07/30] No.099-106 : 2008/08/17-2008/10/18
【MMIIEX】
 [2007/12/09] No.091-098 : 2006/06-2007/09
 [2007/12/04] No.084-090 : 2005/05-2005/10
 [2007/11/24] No.075-083 : 2003/11-2004/11
 [2004/06/07] No.001-074 : 1997/12-2003/10
 
ところで、今日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦。
ホークスはCSファイナルステージ第5戦を延長戦で逆転負け。
アドバンテージの1勝を含めて3勝3敗のタイとなりました。
セ・リーグは昨日、阪神が日本シリーズ進出を決めました。
ホークスは明日の最終戦で勝つか引き分けでCS突破やね~☆
 
 2014年10月19日(日)
 ホークス 4 - 6 日本ハム (ヤフオクドーム) (延長11回)
  スタンリッジ、森、森福、五十嵐、●サファテ(0勝1敗1S)、岩嵜-細川
  【本】なし
 

前の10件 | - ダイビング ブログトップ