So-net無料ブログ作成

いろいろ少なかった8月♪ [ダイビング]

20140922_sea_squirt.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF4.0、シャッタースピードは1/64
(4000×3000→1000×750)
 
今年の8月は湘南(辻堂)では真夏日が11日ありました。
昨年は25日あったので、今年の真夏日は半分以下の日数。
このブログを始めてから、一番日数が少ない年でした。
 
【日最高気温30度以上の日数】(地点:辻堂)
  2014年 [8月] 11日 [9月] 1日(9月22日現在)
  2013年 [8月] 25日 [9月] 6日
  2012年 [8月] 23日 [9月] 9日
  2011年 [8月] 21日 [9月] 11日
  2010年 [8月] 26日 [9月] 12日
  2009年 [8月] 17日 [9月] 5日
  2008年 [8月] 18日 [9月] 6日
  2007年 [8月] 18日 [9月] 2日
  2006年 [8月] 16日 [9月] 10日
  2005年 [8月] 16日 [9月] 6日
  2004年 [8月] 17日 [9月] 6日
 
また、今年の8月は台風が1個しか発生しませんでした。
1951年に統計を開始して以来、最も少ない記録とのこと。
平年だと8月の台風発生数は「5.9個」で一番多い時期。
その8月に次いで多い月はこの9月で「4.8個」とのこと。
今月はすでに3個発生していますが、どうなるでしょうね?
 
一方、今年8月の世界の平均気温は観測史上最高とのこと。
日本はそれほどでもなかったんですが、いろいろですね。
長い目で見ると、地球温暖化は進行しているのかも・・・
 
■AFPBB Newsより転載
■記事へのリンク
 8月の世界平均気温、観測史上最高
 
ということで、今回は涼しい感じの水中写真を載せました。
一昨年5月、インドネシアのコモド・クルーズで撮ったもの。
ダイビング4日目の3本目を潜った時に撮ったホヤたちです。
小さなホヤたちでしたが、まるで透明な宝石みたいやね~♪

・ポイント名: バトゥ・ボロン (BATU BOLONG)
 
 2014年9月21日(日)
 西武 1 - 3 ホークス (西武ドーム)
  ○スタンリッジ(11勝7敗)、森、五十嵐、Sサファテ(6勝1敗37S)-細川
  【本】吉村(5号ソロ)
 
昨日はホークス戦を「パ・リーグTV」でネット観戦しました。
先発スタンリッジ投手は6回2/3を3安打1失点という結果で好投。
阪神時代の2010年に並ぶ自己最多タイの11勝目を挙げました。
マジック点灯は、オリックスも勝ったため5日連続で持越し(^^;
 

四周年も水中写真♪ [ダイビング]

20140920_01_sea_slug.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF3.8、シャッタースピードは1/60
(4000×3000→1000×750)
 
今月9月13日、ツイッターを始めて四周年になりました~♪
そのツイッターの背景画像には水中写真を使用しています。
そこで一周年、二周年、三周年の記事には水中写真を掲載。
その記事の掲載が今年も記念日より遅れちゃいました(^^;
 
 一周年も水中写真♪ / ダイビング 2011.09.13
 
 二周年も水中写真♪ / ダイビング 2012.09.13
 
 三周年も水中写真♪ / ダイビング 2013.09.24
 
ということで、今年も整理中の水中写真を載せてみました。
一昨年5月、インドネシアのコモド島クルーズに行きました。
この写真はダイビング4日目の3本目を潜った時に撮りました。
潜ったポイントはバトゥ・ボロン(BATU BOLONG)でした。
ウミウシの名前については、ログ付けの時に判定しました。
 
「セトリュウグウウミウシ」
 
その特徴としては、赤・黒・白の線状の模様が見えますね。
「メンブロタ・メガロケラ」ではないか?という意見も(^^;
どちらでもおかしくない感じで、はっきりしませんでした。
やっぱりウミウシの種類を判定するのは難しいですね・・・
 
20140920_02_twilog.jpg
 
ところで、9月14日までのツイート数は「1,716件」でした。
一日平均1.1件ということで、昨年よりさらに減少しました。
(一日平均ツイート数:一昨年は1.5件、昨年は1.3件)
 
20140920_03_twilog.jpg
 
「Twilog Stats」の方の数値は9月14日現在「1,726件」でした。
これは削除したツイート数も含まれるため差が出てしまいます。
また、こちらの一日平均ツイート数は2.0件となっていました。
「1件以上つぶやいた日の平均ツイート数」だからのようです。
 
 2014年9月20日(土)
 西武 6x - 5 ホークス (西武ドーム) (延長10回)
  飯田、岩嵜、森、サファテ、●五十嵐(1勝2敗2S)-細川
  【本】李大浩(18号2ラン)、今宮(3号ソロ)
 
今日はホークス戦を「パ・リーグTV」でネット観戦しました。
2位オリックスは逆転サヨナラ負けで、勝てば優勝マジック点灯。
しかし、ホークスもサヨナラ負けで4度目のマジック点灯失敗。
今季6度目のサヨナラ負けでしたが、ゲーム差は2.5のまま・・・
ちなみに、今日はパ・リーグ3試合すべてがサヨナラでした(^^;
1993年5月6日以来で、21年ぶり2度目の珍事やったんやね~☆
 

横☆縦☆横構図♪ [ダイビング]

20140828_batu_bolong_1.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/143
(4000×3000→1000×750)
 
20140828_batu_bolong_2.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/410
(3000×4000→750×1000)
 
20140828_batu_bolong_3.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/250
(4000×3000→1000×750)
 
昨日の湘南(辻堂)の最高気温は25度以下の23.6度でした。
この夏、25度以下にまで下がるのは7月5日(22.5度)以来。
昨年の夏は、8月に25度以下になることはありませんでした。
9月27日(23.9度)まで25度以下にはならなかったんですね。
やっぱり昨年の夏が特別に暑かったということでしょうか?
 
ということで、今回は涼しい感じの水中写真を載せました。
一昨年、インドネシアのコモド・クルーズで撮ったものです。
ダイビングの4日目の3本目は「BATU BOLONG」で潜りました。
水中写真は通常、水中カメラを横向きにした状態で撮ります。
そのため、1枚目や3枚目の写真のように基本は横構図です。
バトゥ・ボロンでは、そびえ立つ谷間の光景がありました。
こんな光景では、高さや奥行きを表現したい感じがします。
2枚目のような縦構図で撮るのが向いてるかもしれませんね。
 
 2014年8月26日(火)
 ホークス 2 - 4 日本ハム (ヤフオクドーム)
  ●スタンリッジ(10勝5敗)、森福、金-細川、鶴岡、高谷
  【本】なし
 
ところで、一昨日は3日ぶりに「パ・リーグTV」でネット観戦。
本拠地の試合なので「TOKYO MX」のテレビ放送もありました。
しか~し、この日のTV放送は20時で終わりネット観戦に変更。
54日ぶりに1軍復帰した松田選手がすぐに先発出場しました。
一方で、日本ハムの大谷投手がプロ入り2年目で初の2桁勝利。
残念ながらホークス打線は抑えられちゃいました・・・
 

謎の物体に遭遇? [ダイビング]

20140820_01_diver.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF2.5、シャッタースピードは1/36
(4000×3000→1000×750)
 
一昨年のダイビングで、謎の光を放つ物体に遭遇しました。
インドネシアのコモド・クルーズで潜った時のことでした。
ダイビング4日目の3本目「BATU BOLONG」というポイント。
フローレス海のポイントで2本目に潜った場所の近くでした。

バトゥ・ボロンで出会った物体をよ~く見てみると・・・
このクルーズで一緒に潜っている「ダイバー」さんでした。
強力なライトをいくつも付けて潜られているんでした(^^;
水中で真正面から出くわすと、目がくらんじゃいますね~♪
 
 2014年8月18日(月)
 ホークス 6 - 5 西武 (京セラドーム)
  帆足、金、柳瀬、星野、○森(4勝1敗)、Sサファテ(5勝1敗32S)-細川、鶴岡、高谷
  【本】なし
 
「鷹の祭典2014 in 大阪」
 
ところで、一昨日はホークス戦を「TOKYO MX」でテレビ観戦。
京セラドームでしたが、主催ゲームなのでTV放送がありました。
南海時代の本拠地だった大阪で初開催の「鷹の祭典」でした。
大阪での主催試合は南海時代の1988年以来、26年ぶりとのこと。
テレビ画面に映った真っ赤に染まる球場を撮っちゃいました~♪
 
20140820_02_tokyo_mx.JPG
【写真撮影日:2014年8月18日】
 

昨年ほど猛暑じゃない? [ダイビング]

20140817_table_coral.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF3.6、シャッタースピードは1/203
(4000×3000→1000×750)
 
今日は湘南(辻堂)で久しぶりに真夏日になりました。
8月5日以来、12日ぶりの真夏日で日中最高気温は30.8度。
途中の8月10日には、今年2個目の台風11号が四国に上陸。
 
昨年の今ごろは真夏日(8/4~8/24)が続いていました。
今年の真夏日の最長は今のところ8月1日~5日の5日間。
まだこれから分かりませんが、昨年ほど猛暑でないかも?
 
関東甲信の平均気候・夏(6~8月)
 気温・平年差(階級)
 
 2004年 1.0 (+)* かなり高い
 2005年 0.5 (+) 高い
 2006年 0.2 (0) 平年並
 2007年 0.3 (0) 平年並
 2008年 0.1 (0) 平年並
 2009年 0.0 (0) 平年並
 2010年 1.7 (+)* かなり高い
 2011年 0.9 (+) 高い
 2012年 0.6 (+) 高い
 2013年 1.1 (+)* かなり高い
 
出典:日本の地域平均気候データ、季節の地域平均気候表
 
ということで、今回は涼しい感じの水中写真を載せてみました。
この写真は、インドネシアのコモド・クルーズで撮りました。
ダイビング4日目の2本目は、1本目の場所から移動しました。
潜ったのはフローレス海のポイント「TAWAWA KECIL」でした。
 
タワワ・クチルでは、ウエイトを付け忘れちゃいました(^^;
クルーズ船に置き忘れていて、ガイドさんからもらいました。
それでもウエイト不足で、終了タンク圧力は「ゼロ」でした。
そんな状態で撮ったテーブルサンゴですがキレイですね~♪
 
 2014年8月16日(土)
 オリックス 7 - 6 ホークス (京セラドーム)
  中田、柳瀬、森福、●森(3勝1敗)-細川
  【本】なし
 
ところで、昨日はホークス戦を「パ・リーグTV」でネット観戦。
延長戦でもないのに試合時間4時間22分という長い試合でした。
1位と2位の直接対決でしたが、今季京セラドームでは7戦全敗。
これで2位オリックスとのゲーム差が2に縮まりました・・・
 

謎のウミウシに遭遇♪ [ダイビング]

20140814_sea_slug_1.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF9.1、シャッタースピードは1/30
(4000×3000→1000×750)
 
一昨年のダイビングで、謎のウミウシに遭遇しました。
インドネシアのコモド・クルーズで潜った時のことでした。
ダイビング4日目の1本目「PINK BEACH」というポイント。
そこに茶色の普通サイズよりも大きなウミウシがいました。
 
ログ付け時に早速、ウミウシ図鑑で調べてみました・・・
しか~し、いくら探しても載っていない種類のようでした。
ガイドさんに聞いてみると「ドーリス科の一種」とのこと。
まだまだ海の中は不思議なことがいっぱいありますね~♪
 
20140814_sea_slug_2.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF10.7、シャッタースピードは1/39
(4000×3000→1000×750)
 
 2014年8月12日(火)
 ホークス 2 - 1 楽天 (熊本)
  ○スタンリッジ(10勝4敗)、Sサファテ(4勝1敗30S)-細川
  【本】なし
 
ところで一昨日、久しぶりに「TOKYO MX」でホークス戦をTV観戦。
ホークスは逆転勝ちで、2011年以来3年ぶりの9連勝となりました。
(2011年9月30日から10月13日までの9連勝以来)
スタンリッジ投手は阪神時代の2010年以来4年ぶりの2ケタ勝利。
金子選手は初のお立ち台でのヒーローインタビューでした\(^o^)/
(その後、9連勝止まりで10連勝ならず・・・)
 

ウミウシの見分け方♪ [ダイビング]

20140805_sea_slug_1.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF4.4、シャッタースピードは1/42
(4000×3000→1000×750)
 
20140805_sea_slug_2.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF4.5、シャッタースピードは1/45
(4000×3000→1000×750)
 
今日も湘南(辻堂)は真夏日で、これで5日連続となりました。
昨年の連続記録は21日でしたが、今年はどうなるんでしょうね?
また、今日は館林市で39.5度を観測し今夏の最高記録とのこと。
昨年8月12日に高知県で国内最高気温41.0度を記録していました。
今年も暑い夏ですが、この記録を超えてしまうかもですね(^^;
 
歴代全国ランキング
最高気温の高い方から
 1位 41.0度 高知県 江川崎 (2013年8月12日)
 2位 40.9度 埼玉県 熊谷  (2007年8月16日)
 2位 40.9度 岐阜県 多治見 (2007年8月16日)
 4位 40.8度 山形県 山形  (1933年7月25日)
 5位 40.7度 山梨県 甲府  (2013年8月10日)
 
ということで、涼しい感じのする水中写真を載せてみました。
一昨年、インドネシアのコモド・クルーズで撮ったものです。
ダイビングの4日目の1本目は「PINK BEACH」で潜りました。
そのポイントでは、いろいろな種類のウミウシを見れました。
ウミウシを見分けるのは難しく、ログ付けの時に判定します。
 
「シライトウミウシ」
 
一枚目の写真のウミウシの種類は、すぐに分かりました。
オレンジ色の触角が特徴的で、色鮮やかなウミウシですね。
 
「サラサウミウシ」(?)
 
二枚目の写真のウミウシは、国内でもよく見かける種類?
よく見てみると、周縁が黄色ではなく白いですね・・・
網目模様もサラサウミウシより細かいような感じがします。
とりあえず、クロモドリス属の一種ではないかとのこと。
水中でウミウシの種類判定するのは、まず無理ですね(^^;
 
 2014年8月5日(火)
 西武 3 - 11 ホークス (西武ドーム)
  ○スタンリッジ(9勝4敗)、柳瀬、嘉弥真-細川
  【本】明石(1号ソロ)
 
ところで、今日は3日ぶりに「パ・リーグTV」でネット観戦。
ホークスの逆転勝ちでしたが、今シーズン28度目とのこと。
首位をキープで、貯金が今季最多の「21」になりました~♪
 

今年初の猛暑日 in 湘南♪ [ダイビング]

20140727_01_staghorn_coral.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF9.1、シャッタースピードは1/30
(4000×3000→1000×750)
 
20140727_02_sea_squirt.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF9.1、シャッタースピードは1/30
(4000×3000→1000×750)
 
一昨日、湘南(辻堂)で今年初めての猛暑日を記録しました。
7月25日の最高気温は35.6度で、過去6番目に高い気温でした。
猛暑日を7月に記録したのは、な~んと2004年以来で10年ぶり!
ちなみに、昨年の猛暑日は8月12日(35.2度)の1回だけでした。
こんなに早く猛暑日を記録して、今年はどうなるんでしょうね?
 
ということで、今回は涼しい感じの水中写真を載せてみました。
この写真は、インドネシアのコモド・クルーズで撮りました。
ダイビング4日目の1本目でしたが、早起きしての早朝ダイブ。
潜ったポイントは、コモド島周辺の「PINK BEACH」でした。
1枚目の写真はエダサンゴで、右下に赤いホヤが見えますね。
2枚目はいろんな種類のホヤが密集していてカラフルな感じ。
「PINK BEACH」はホヤのお花畑のようなポイントなんやね~♪
 
観測史上1~10位の値【辻堂】
日最高気温の高い方から
 1位 36.7度 (2010年8月17日)
 2位 36.5度 (2010年9月4日)
 3位 36.2度 (2004年7月21日)
 4位 36.1度 (2010年8月18日)
 5位 35.9度 (2012年8月17日)
 6位 35.6度 (2014年7月25日) ☆
 7位 35.3度 (2004年8月20日)
 8位 35.2度 (2013年8月12日)
 9位 34.9度 (1999年8月9日)
 10位 34.8度 (2008年7月19日)
〔統計期間:1992年2月~2014年7月〕

今年初の真夏日 in 湘南♪ [ダイビング]

20140713_sea_slug.jpg
【写真撮影日:2012年5月23日】
※自動露出で、絞り値はF3.0、シャッタースピードは1/39
(4000×3000→1000×750)
 
湘南(辻堂)で今年初の夏日は2ヶ月前の5月16日でした。
昨年は5月10日だったので、今年は6日遅かったようです。
ということは、今年初の真夏日も遅くなるような気が(^^;
昨年の最初の真夏日は、少し早く7月7日の七夕でした。
そして昨日、初の真夏日となり昨年より5日遅れでした。
前日11日に台風8号が通過した後、気温が上がりました。
 
【真夏日の最初の記録日】(地点:辻堂)
  2014年 7月12日 31.4度
  2013年 7月07日 31.0度
  2012年 7月17日 30.8度
  2011年 6月25日 31.3度
  2010年 7月05日 30.0度
  2009年 7月14日 31.7度
  2008年 7月13日 30.6度
  2007年 7月22日 30.1度
  2006年 7月15日 30.5度
  2005年 6月28日 31.5度
  2004年 6月26日 30.5度
  2003年 6月22日 32.1度
 
ところで、今回は3ヶ月ぶりに水中写真を掲載してみました。
この写真は、インドネシアのコモド・クルーズで撮りました。
ダイビング4日目の1本目は、早起きして早朝ダイブでした。
コモド島周辺の「PINK BEACH」というポイントで潜りました。
 
「アオスジリュウグウウミウシ」
 
黒いお肌に青線のウミウシ、多分この種類だろうとのこと。
ウミウシは種類がたくさんいて、判別するのが難しいですね。
いつもログ付けの時に図鑑を使って調べてもらっています。
ちなみにこのウミウシ、お肌のシワシワまで見えてますね~♪

フォトブック☆4作品目♪ [ダイビング]

20140628_photoback.JPG
 
2010年11月28日、初めてフォトブックというものを作りました。
それはダイビングの時に撮った水中写真のフォトブックでした。
その写真の対象期間は、2008年10月から2009年12月まででした。
2008年は水中カメラをフィルムからデジカメに買い替えた年。
やはりデジカメになって、いろいろとやりやすくなりました。
 
 「Rin's Photo Gallery」 October 2008 - December 2009
 初めてのフォトブック♪ / ダイビング 2010.12.05
 
翌年の2011年9月26日、2作品目のフォトブックを作りました。
対象期間は1作品目より短く、2010年3月から2010年10月まで。
そして、その後はしばらくお休みしていました・・・
 
 「Rin's Photo Gallery2」 March 2010 - October 2010
 フォトブック☆2作品目♪ / ダイビング 2011.10.09
 
それから2年後の2013年12月31日、久しぶりに3作品目を制作。
対象期間は、その2年前の2011年1月から2012年5月まででした。
これは水中写真の整理が遅れているためでした・・・
 
 「Rin's Photo Gallery3」 January 2011 - May 2012
 フォトブック☆3作品目♪ / ダイビング 2014.01.11
 
今回は、前作から4ヶ月後の2014年4月17日に4作品目が完成!
対象期間は、2012年5月20日から5月22日までの3日間だけ(^^;
すべてコモド・クルーズで撮った水中写真だけになりました。
しかも、写真が多かったためこの1冊に入り切れませんでした。
残りのクルーズの水中写真は、またいつか制作する予定です。
なお、いずれの写真も自分の水中写真サイトに載せています。
 
 Rin's Underwater Photo Gallery
 
サイズは過去の作品と同じくCDサイズの「ALBUM」にしました。
また、6色印刷と4色印刷が選べるんですが6色印刷の方に決定。
タイトルは単純に 「Rin's Photo Gallery4」 としました。
 
 「ALBUM INDEX」 (ネガサイズ 6シート/1セット)
 「ALBUM 透明ブックカバー」 (36P用)
 
そのフォトブックが、制作の翌週4月25日に自宅に届きました。
「透明ブックカバー」と「INDEX」を一緒に注文していました。
ALBUM用の透明ブックカバーは昨年6月に発売されていました。
以前はCDも入るALBUM専用の「ホルダー」を注文していました。
そのホルダーの代わりに、透明ブックカバーを初めてゲット。
過去3作品用の透明ブックカバーもまとめて4つ購入しました。
ぴったりサイズ、しっかりカバーで持ち運びしやすかね~☆